8月7日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
8月第1回目のステップアップ20が行われました。
この日のDO IT!は「優しさを磨き上げる! ハウスオブローゼ」でした。
「ハウスオブローゼ」は、基礎化粧品を中心に販売している。
一般の化粧品屋さんは高級なものがたくさんあるが、ハウスオブローゼは
安いものも置いている。商品の良さをその場で使って頂き、体感して貰う。
良ければ買って頂く。「本人の良さを商品で引き出す!」事を心掛けている。
お客様との関係を深める。
「ハンドウォッシュ!」は、お客さまとお近づきになる基本動作。
忙しいと言われるお客様も、「すぐに終わります!」と言って、ハンドウォシュを
させて頂き、商品を体感して頂く。そうすることで商品をご理解して頂く事が多い。
お客様の手に触れて、スキンシップでお近づきになっていく。
そして、商品を気に入って頂ければ購入してもらう。喜んで頂く方が多いので、
利用頂いたお客様からもたくさんの喜びの声を頂いている。
また、手書きで顧客台帳を書いている。たくさんの顧客台帳の引出がある。
すみずみまでたくさん書いてあり、お客様のデーター管理もバッチリ!
ハガキで御礼状も出している。お客様には手書きのハガキも喜んで頂いている。
貯金ではなく貯客をしていく。「ちょっとあなたの顔を見たくて…」と
立ち寄って頂くような仕事を心掛けている。お客様が「担当が
あなたで良かった!」と言って頂く事を楽しみにしている、と店員さんは言う。
化粧品は見てわかるものではない。使って頂いてわかるもの。
売る側は、親切にせざるを得ない。分かって頂いて、初めて利用して頂く。
ハンドウォッシュはとても基本的な事になる。
入ってきたばかりの店員さんは、「買って頂く様に言う事は、とても
いけない事と感じる」と悩む。それぐらい接客には気を配っている。
ハウスオブローゼは、人と人の繋がりがあり、その繋がりで商品が売れる。
人と人との繋がりは、なかなか出来ない事。しかし、出来るとお客様との
繋がりは一般的なものではなくなる。
お客様から「ありがとう!」と言われると、社員のやる気が出て社員が頑張る!
頑張ると売上になる。売り上げになると、会社が強くなる!
ハウスオブローゼは、全てにとって良いベクトルが回っている。