8月21日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
8月第3回目のステップアップ20が行われました。
この日のDO IT!は「おもてなしの心と合理性の追求! 梅の花」でした。
梅の花のメニューは、湯葉と豆腐の懐石料理。
時間を考えて、次々に料理を出してくれる。
お店のバックヤードには、部屋ごとの時間割が張り出してある。
店舗数40店(1998年10月現在)。
福岡県太宰府にある自然庵は、その贅をつくしたお店だ。
日曜日の大安は、結納などの申込でいっぱい。
たくさんの方が利用されていて、室内の飾り付けも念を入れている。
自然庵の厨房には、職人が居ない。すべてパートさんのみ。
これにより、コストダウンができた。さらに、輸送等での工夫も考え
コストダウンを行っている。
技術を屈指し、安く美味しく召し上がってほしいと考え行っている。
厨房にはガスコンロがない。厨房もきれいにしたいという心掛けからだ。
各個室は、焼き物の名前で書かれている。
そして、召し上がっていただく、器はその焼き物に乗せて
お出ししている。料理だけでなく、器も楽しんでもらいたいと
考えている。
OECシステムによってオーダーが入ってくる。言葉ではなく、
書面にて注文が入ってきて、ディスプレイにてチェックできる。
これで、オーダー間違いや予約の確認が適格に行えるようになった。
アンケートにより、お客様の声を頂いている。
お客様からのお誉めの言葉は、すぐお客様係に渡している。
お客様担当は、そのアンケートを見て、心から喜んでいた。
「梅の花」の競争相手は、どこですか?と梅野社長に聞くと、
「お客様から電話がかかってきた時の対応が、梅の花より
良かった!」と言われたら、そこが競争相手だと考えている。
サービスのレベルが高いところは、すべて競争相手であると
梅野社長は言う。
梅の花にマニュアルはありますが、詳しいものではない。
仕事の教育は、教育係が新人さんを教育していく。
お客様へ「いらっしゃいませ!」の言い方や、お辞儀の仕方など、
作法を順を追ってやって見せて、ひとつひとつ詳しく教えている。
教育係も大変だ。その人の性格に合わせて教育していきます。
気の強い人、弱い人とでは教え方も変えていると言う。
社内報「梅通信」があります。
お客様の声を掲載し社員全員へ伝えている。
店のホール係の方は、「みんなで助け合い、一緒に対処している
感覚があったので頑張れた!」と言っていた。
店長さんの役割は、1日でなにか声をかけ、話をする。
「おはよう!」だけではなく、コミュニケーションを取っていくこと。
梅野社長は、「店長さんが心掛けて、社員と話をしてくれる事で、
社員さんがついてきてくれるかどうかが決まってくる。」と言う。
また、ある店では、ありがとう券を配っている店もある。
そのありがとう券の数で抽選券を配り、社員のやる気を
持たせている店もあった。
梅の花のスタッフのおもてなしに対する気持ちが、
すばらしいと感じました!