私の友人で、ちょっと変わった印刷会社さんがある。
印刷会社なのに、ハガキしか売ってない。ハガキだけを
売っている印刷会社など、聞いたことが無い。それも、
ハガキの販売枚数は日本一だと言う。福岡市内にある
「有限会社ホワイトベース」。社長は小串正巳さん。
彼は、全国津々浦々で講演をし、自社作成のハガキを
バンバン売っている。たくさんの種類のものが載って
いるパンフレットを見るだけでも楽しい!
彼がいつも講演で言っていることがある。
ハガキは「お願いハガキ」ではなく、「ありがとうハガキ」で
なければダメ。「お願いハガキ」はDMと同じで、結局は
商品を買って下さいという意味になる。DMも同じで、
商品のカタログが入っている。もらった側は、商品の宣伝が
入っていて「買って下さい!」と言っているように感じる。
「お願いをするハガキ」も同じ。心が伝わらない。
「お願いします」と言っているのと同じ。宣伝も必要だが、
ハガキにまで宣伝を入れてほしく無い。感謝の心を伝えた
方が、逆に営業効果が高くなると小串氏は言う。
その点「ありがとうハガキ」は良い。「先日は、お忙しい中
時間を取って頂きありがとうございました。」という内容。
「ありがとうございます」という気持ちや心を伝えるハガキに
なる。貰った側の印象は高くなる。「ありがとうございます」を
伝える内容で出すと、効果が高くなるのだ。
お客様を呼ぶ魔法の法則(5カウントの法則)でも、ハガキが
一番多く使う営業ツールである、と紹介している。5カウントの
法則では、会うことを1カウントとすると、ハガキは0.5カウント。
しかし、「ありがとうございます」の心を入れ実筆で送ると、
0.5カウントが0.6カウントか0.7カウントになるように思われる。
ハガキや手紙は、文章を考えるのが大変と思ってしまう。
私も、以前は全くといって良いほど書いたことがなかった。
しかし、ランチェスター経営の竹田陽一先生が書いた「一枚の
ハガキで売上を伸ばす方法」に書いてあった。下手字連盟の
支部長を務められるぐらいのへたくそな字でも、ハガキを
出さないよりは良い。出すことが一番大切なのだ。その本に
書いてあったのが、文章は5~6行で十分とあった。私の
似顔絵ハガキも7行。字数は少なくしている。このくらいの
行数であれば自分もできると考え、書くようになった。
最初は文章もおかしい。しかし、おかしくて良いのだ。
出すことに意義がある。貰った側も何も来ないよりはずっと
嬉しい。ハガキを貰うと、なかなか捨てにくい。それだけでも、
大きな効果がある。
私も、最初はバラバラな字で誤字も多かった様に思う。しかし、
今では筆ペンで書くようにしている。ハガキも出しだすと、色んな
細工を考え、より良いものを出したいと考える。
今では、ハガキほど会う以外のことで、簡単に心が伝わる
ツールは無いと思っている。
社内には、いろんな方から頂いたハガキを貼るコーナーがあり、
皆さんへ公開している。それを見るといつも思う。実筆で書いた
ものが一番なのだ!