2月19日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。
この日の「DO IT!」は、「愛の中で育まれる心
BAGZY新人成長物語」でした。
北九州の美容室バグジー新人成長物語。
3ヶ月が経ち、陣の原店に配属された新人さん。
お客様のことを知ろうと、シャンプーの間、話
掛ける。新人さんは何度か会う度に、お客様の
顔を覚えていく。お店の状況は時間によって
違うので、段取り良く、お客様を待たせず、
スムーズに進めなければいけない。
「指示されたことだけをやるだけでなく、考えて
行動する」ことが大切。自分で考え気づいて行く。
そんな感覚を、覚えて行かなければならない。
悩みに悩んだが、最近は自信がついたと言う。
自分の立場を自覚し、少しずつ存在感をアピール
していかなければならない。
シャンプーの練習をしていて、「最初は全くダメ
でした。最近はかなりの腕前になりました」と
先輩社員は言う。今日は、もう少し技術の高い
所を教えてもらっていた。「全然先が見えない。」と
新人さんは言う。行く先に立ちはだかる壁。しかし、
自力でクリアして行かなければならない。
お客様がお越しになり、「お久しぶり」と言われた時に
とっても嬉しく感じたと言う。
ある夜の事。カラ―の試験があった。しかし、試験は
不合格。残念。しかし、先輩社員は慰めは言わない。
どうやってクリアするかを教える。それと、難しいのは
当たり前。その難しいものをクリアした時の感動を、
楽しさに変えることが大切と先輩社員は言う。
各店合同のパーマコンテスト。25分の時間内で
終わらせなければならない。各お店からの選出者は、
緊張の25分である。終了すると、先輩社員から上手く
いく為のアドバイスがある。
新人さんは言う。「何回も練習して臨んだ。しかし、
ダメなものはダメ。やれるようになりたいという気持ちは
誰にも負けられない!」
先輩社員は、細かにアドバイスしてくれる。
先輩の指導は、夜遅くまであったと言う。
先輩は「出るからには出せる最高技術を出そう!」と
いう気持ちで指導してくれる。
タイムアップ。各お店の店長が審査。見事、審査では
優秀賞を貰っていた。他の選ばれなかった子は、
悔しくて泣いている。結果は理解しているが、心が
涙を呼ぶ。
どの店も、自分の店にいる新人さんが可愛い。
新人さんは期待に応えたい!という双方の気持ちが
1つになる事が良い。
コンテストが終わっても、夜遅くまで練習する子もいる。
コンテストが終わってのになぜ?と聞くと、納得がいかな
かったからやっていると言う。コンテストに参加する事で、
上手くなりたいと思う気持ちが高くなる。
美容師を目指し、カットのハサミが持てる日がくる。
スタイリストになった日。その時の感動は、皆が忘れられ
ないと言う。新人さんの一番最初のお客様は、お父さん。
新人さんは、ここからが社会人と言う。晴れてスタイリストに
なった日。お父さんも嬉しい瞬間だ。
また、新しい新人さんが入ってきた。シャンプーの試験が
あった。技術は良いが、心が感じられないので不合格。
試験官の先輩社員は「今週一週間朝練習をするぞ!」
と言う。
めげそうな新人さんだが、先輩の思いに負けて、一緒に
朝練習することになった。
バグジーは怠けられない。皆さん良い人だし、厳しい。
しかし、その中だからこそ自分を伸ばせる環境がある。
人は決して一人ではありません。いつも誰かが助けて
くれます。そんな雰囲気のあるバグジーは素晴らしいと
感じました!