8月20日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。
この日の「DO IT!」は「満足を永久に保障せよ!」
株式会社イビザでした。
百貨店には、イビザブランドコーナーがある。
銀座には直売店がある。60%は作る側にある。
しかし、後40%は持たれた方にある。
吉田社長が手掛けた革製品は評判になった。
スペインのイビザ島に行った時に、革の良さを
伝えていこうと吉田社長が思ったので、店の
名前もイビザと名付けた。
手作りの素晴らしさ、革の良さを伝える。ドイツで
なめす、水牛の良さ。それは、人の個性に似ている。
革の良さを伝え、理解して買ってもらう。使えば
使う程やわらかくなる革の良さは分かるもの。
吉田オリジナル(現イビザ)の製造工程は、革の
色染めも手作業。天然の状態を理解しながら、
染めていく。そして裁断。革の特性を考えながら、
丁寧に切っていく。裏地もバックに合わせて考える。
ジッパーも革の特性に合わせて選んでいく。
それから縫製。一つ一つの違いを考えながら、縫い
合わせていく。職人さんの技術が問われる瞬間。
10年選手がたくさんいる職場だ。
職人さん達は、「吉田オリジナル」という言葉が
付いている意味を十分に理解して、キチンとした
仕事をやっている。
バックがたくさん送ってくる。修理の依頼も多い。
全て、糸を抜いて、最初に作った状態に戻し、
修理していく。買って頂いたら、永久に保証する。
お客様だけのオリジナル商品を、永久的に使える
ようにしている。
スタッフ皆でお客様の要望を聞いて、喜んで頂ける
ものにしていく。例えば、革の柔さを大切にした方が
良い時は、ミシンで縫わず手で縫うこともある。
マスコミを使った宣伝は一切していない。口コミだけ。
イベントは、お客様の為にいくらかかってもやる。
それは、吉田社長の信念だ。
お客様の声も大切にしている。吉田社長は、その声を
一つ一つ読んで、会社発展の為に活用している。
また、お客様の情報を集約している。
その各お客様へのご連絡を随時行っていく。
社員から社長宛のノートを書いて、提出している。
良かった事や、嫌な事、改善してもらいたい事など
何でも書いてよい。それに対して、社長からひとつ
ひとつ返事を書いている。そのコミュニケーションで、
社員さんのやる気や、頑張る気持ちを起こしているの
だろう。
百貨店のショールームのスタッフと工場とが、
テレビ電話で繋がっている。そうする事で
お客様の要望が伝えやすくなった。バッグの形を
口で説明するのは難しいが、テレビ電話であれば、
簡単に伝えることができる。
社員のやる気や、やり甲斐がある仕事にしてる。
その会社の考え方が素晴らしいと思いました!