9月7日19時30分より、中洲5丁目にあるIPホテル
2階宴会場で、博多経友会9月定例会が行われました。

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演題は「祈りより生まれたひとかた」
講師は、人形師 中村 信喬氏でした。

二代目人形師である故・中村衍涯氏の長男である
中村信喬氏。三代目の人形師。人形師を両親に
持つ、人形師家庭に育った。

大学を卒業して、日本の工芸の都、京都で修業。
普通の博多人形師ではない。

菅原道真公の御神牛、福岡市動物園にあるゴリラの
モニュメントなど、たくさんの作品がある。

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彫刻は、ほとんどの方が形を追う。
しかし、信僑さんは「魂を追う」と言う。
「ひとかた」とは、そういう事。

同じものを作っても、作り手によって内容が違う。
作り手が、「誰の為に・何の為」に作るかで変わる。
技術ではない。

大学時代は、毎日21時間ぐらい作品を作っていた。
しかし、なかなか良いものができなかった。
作品には、魂がないと人を感動させられない。

魂を入れて魅力ある作品を作れるのは、芸大でも
10年に1人しか出ない。アートには、目的がある。
誰かの為に作る。そういう思いが無ければ、作品は
良くならない。

お金が欲しいと思っては、良いものは出来ない。
自分が良くなることを考えてはダメ。私欲を考えては、
ダメなのだ。

作品をつくる時に、邪心があっては良いものは出来ない。
弟子が、作っている時に「クソ!」と言った。その思いが、
人形に入ってしまう。出来た人形には、その思いが長く
入ってしまうのだ。作品に対する思いは、とても大切。

「誰の為に、何のために、どう作るか」という事は、
とても大切なのだ。

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10年後の自分をレポートする事。そうすると、設計を
しなければならない。どんな人になるかを、自分で
決めて行く。信喬さんは小学校の時、日本一の
人形師になる事と書いた。

木の中にその魂が見える。それは、動いている。
動いているものが見えるかが大切なのだ。
生き生きとして、伝わるものでなければならない。
作り手に、邪心があってはならない。いいものは
出来ないのだ。

どこかで利益を得ようと考えて作成すると、どこかで
歪ができる。澄み切っているものでなければダメなのだ。
自分の時代だけではいけない。次の世代の事を考えて
行かなければならないのだ。

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自分の存在意義を考える。どんな人でも、人の役に
立つ為に生まれてきている。その事をいつも考えて、
作品を作っている。

私の信喬さんと同じ思いで、生きて行きたいと
考えています。