福岡支店会議室にて行われました。
この日の課題は「お客様に心を寄せる」
最初に、アイスブレイクで
①自己紹介。
②最近楽しかったこと。
③今日ここにいる理由。
を5人ずつでサークルを作り、話し合いました。
次は、
①「お客様に心を寄せる」とはどんな事か、またそれが
大切な理由を自由に話し合いました。
②自分たちの社会はしっかりお客様を理解し、心を
寄せているか、話し合ってみましょう。
他愛のない意見がたくさんでました。
ディスカッションの後、
沖縄教育出版
健康食品を全国に販売。お客様一人ひとりと心の交流を
大切にしています。電話でお客様と接する仕事なので、
なるべくお話をお聞きする事を考え接しています。
ベテランスタッフが書きとめた情報はかなりの量になります。
聞きながら、泣いたり笑ったりをしています。また、手紙を
書くことも忘れてはいません。
BAGZY
北九州に7店舗の美容室。様々な教育を通して社員の
人間的な成長を支援します。覚えてあげることが最高の
サービスであると、お客様の好みや要望、生活スタイル
まで力を注ぎます。まず、お客様を覚える。癖や好みを
覚える。「コーヒーはブラックでしたよね!」の一言を言える
状況をいつも考えています。お客様との大切な語らいから、
いろんなことを覚えていくのです。
ヨリタ歯科クリニック
患者が潜在的に抱える「不満や要望」をしっかり理解します。
初診でのカウンセリングを重視。患者さんに出来るだけ
近づいていき、少しでも多く理解していくのです。「ワクワク
楽しい歯医者さん」がヨリタ歯科の合言葉です。
ザ・リッツカールン
宿泊頂いたお客様に最高の思い出の提供と、ホスピタリティ
あふれるサービスを提供します。会話の中や観察から見つけた
事は全て記録されます。高いレベルのパーソナルサービスが
実現されています。車でお越しになり車を降りてすぐに、
お客様の名前を言うという心掛けをしています。
ワインは白。それもフランス産が好み…など、事細かに記載し
覚えています。フルーツをお出しする時にも、チョコレートが
好きなお客様なので、チョコプレートを一緒にお出ししたら、
心から喜んで頂いた。その言葉をお聞きした時に、「とても
嬉しかった!」とスタッフは楽しそうに話していました。
この後、それぞれが感じた事、心に残った事を自由に
話し合いました。