5月20日朝7時より、STEP UP20 第146回が
フォーバル福岡支店会議室にて行われました。
フォーバル福岡支店会議室にて行われました。
この日に見たDVDは、「DO IT! 店を磨け! 人間を磨け!
心を磨け!社員が育つしくみこそ、最高の販売戦略」
ホンダクリオ新神奈川(現株式会社ホンダカーズ
中央神奈川)(1997年収録)でした。
東京のベッドタウン、神奈川県大和市を中心に16拠点を
展開するホンダクリオ新神奈川は、ホンダグループの
顧客満足度調査でも、常にトップクラスに入るカーディーラー。
人間をすり減らす訪問販売のスタイルに反旗を翻し、
「ディーラーも小売商人」という信念で、店頭で売れる
体制づくりを進めてきました。
「オイル交換1000円」など様々な集客の仕組みを仕掛ける
一方で、来られたお客様は営業に限らず手の空いている
スタッフ全員でお迎えします。子供には必ず風船を、子供の
目線で渡すなど、細かい配慮のおもてなしが更に来店を
促進します。
営業1人あたりの販売台数は、業界平均の「倍」という
驚くべき実績も、この店頭重視の姿勢から生まれている
ようです。
営業ひとり月販平均9台という効率を支える店頭販売の実態。
全国トップクラスの顧客満足度!社内に根づくCSマインドとしくみ。
社員200人から毎月届く読書感想文。人間性を高める人づくり術。
全員参加の掃除で育てる「お客様を迎える環境」と「おもてなしの心」
営業も、事務も、メカニックも横一線!全員営業の風土づくり。
■会社概要
本 社 神奈川県大和市深見3591-2
代 表 代表取締役社長 相澤賢二氏
設 立 1969年
売上高 1969年売上高181億円(グループ合計)
社員数 189名(グループ合計)→283名(男235名・女48名
※アルバイト・パート含む)