営業活動を四つの段階に分けて考えてみましょう。
1 見込客の開拓
2 受注
3 顧客維持
4 紹介依頼営業
1.商品戦略 他社と比べて優れた商品や差別化されているサービスは何か
2.地域戦略 「このエリアで一位を目指す」と想定した営業エリアを設定しているか
3.営業戦略 自社が最も得意とする客層を絞りこんでるか?
三つが決まれば、おのずと経営戦略は決まる。
営業活動を四つの段階に分けて考えてみましょう。
1 見込客の開拓
2 受注
3 顧客維持
4 紹介依頼営業
1.商品戦略 他社と比べて優れた商品や差別化されているサービスは何か
2.地域戦略 「このエリアで一位を目指す」と想定した営業エリアを設定しているか
3.営業戦略 自社が最も得意とする客層を絞りこんでるか?
三つが決まれば、おのずと経営戦略は決まる。