毎週火曜日は朝7時から
社員勉強会を行っております。
今日は、ランチェスター経営の
「独立起業の成功戦略」実践編
1章「商品戦略」のビデオを56分見ました。
ビデオの内容で面白かったのは
弱者起業家は「必勝ジャンケン法」が大切!
成功戦略なのにジャンケンはないだろう!
っと思ってしましますが
これが、なかなか面白かったです。
弱い会社は商品の数を
最初は「グー!」一つに絞る。
そして、その商品が売れだしたら
そこで2つ「チョキ!」に拡大!
商品を2つに増やす。
2つに拡大した商品がまたうまく行ったら
さらに「パー!」に拡大!
5つの商品に拡大する。
そして売れ筋の商品を厳選し
「チョキ!」2つに絞ります。
この「グー!」「チョキ!」「パー!」「チョキ!」の
ルールで商品を限定するといいらしい。
実例があったので話すと、コカコーラでは
最初1つの商品「グー!」の「コーラ」で
日本に入ってきて、売れたので
次に2つ目の商品「チョキ!」ファンタを出し
その後、「パー!」の「スプライト」や
「ジョージア」「アクエリアス」等の多くに
商品を出しました。
今ではこのたくさんの商品を
自販機で「チョキ!」2つ。
「コーラ系」と「コーヒー系」の二つに戻している。
「んー・・・!」竹田先生のおっしゃる通り!!
「グー!」」「チョキ!」「パー!」「チョキ!」の
ルールは知っている企業は行っているだー!
っと実感しました。
当社も「グー!」」「チョキ!」「パー!」
「チョキ!」のルールを実践したいですね。