中洲のお店(スナック・クラブ)の経営をコンサルタントするユアーズ。
私が、そのお店または事務所に2週間に1回お伺いし
ミーティングをしています。
先日、顧問先のミーティングで話したのが、ホステスさんが
お客さんに送るメールについて。
メールを送りなさいと言っても、なかなか送らない。
メールの文書内容を考えるのが難しいらしい。
(1)初来店の時、それから (2)3日後、(3)7日後といった間隔で
出すメール文を、作成することになりました。
ホステスさんもバイトがたくさんいて、夜だけ働いているわけではなく
腰掛でやっている。
この様なマニュアルがないと、送ってくれません。
しかし、お礼のメールも送らないと、高いお金を払ってきているお客様には失礼。
店には、とっても必要なマニュアルなのです。