お店を繁盛させる講演会 第25弾 元・人気
客室乗務員が語る「お店を繁盛させる魔法の
作法」ビジネスマナー研究所 代表藤村純子氏が、
グランドハィアット福岡2階サボイにて行いました。

130416-02.jpg

藤村さんの講演のスタートは体操から。 皆さんに
立って頂き、全員でクルクル体操。 接客は、第一
印象から。笑顔の大切さをジェスチャーを交え、
丁寧に話して頂きました。

お客様を褒める。センスを誉める。 お客様に気を
遣わせない。お客様に恥を欠かせない。

130416-01.jpg

とても大切な事をたくさん教えて頂きました。
藤村さんの話しに参加者の皆さんは感動。 来場者
参加型で、とても楽しく、分かりやすい講演会でした。
藤村さん、ありがとうございました!