本日のブログは、4月5日の記事の続きになります。
http://www.2912103.co.jp/nakasu/29/25102.html
4.人を育てる
30歳の時に税務署が入りました。経理業務も
キチンとやっていなかった為、目が飛び出る
ほどの追徴税が来ました。貯め込んでいた
貯金はすべて投入し、それでも足りず多大な
借金をしました。
順風だったはずの店は、その日を境に大変な
状態になりました。そんな店です。従業員も
辞めていきました。店の運営は大ピンチ。
しかし、そんな店でも3名の従業員だけは辞めずに
ついてきてくれたのです。ありがたい事です。
その方たちには、今でも心から感謝しています。
朋子ママは「自分が成功したい、自分のお金が
貯まればいい」とだけ思っていたのですが、そんな
ことよりも従業員を大切にすること。“経営は人が
一番だ!”とその時こころから思いました。
3人の従業員に教えられたのです。
そして、みんなと一緒に同じ目標に向かって頑張る
ことが一番だと気づかされました。お店を初めて25年。
独立した人が6人居ます。この人たちは、今でも大切に
しています。自分が変われば、志が高い人がついて
きてくれる。同じ目標に向かって突き進む事が、何
よりも必要なことだと思い知らされました。
5.今中洲は人を育てていない
ホステスは究極のサービス業を身に付けなければ
なりません。しかし、今の中洲はそうではありません。
言葉使い、マナー、気配り、心配りがなってないのです。
ママ、先輩、そしてお店が教えて無いのが現状です。
ぜひ、キチンとした教育を理解し、お客様の為に行って
いってほしいと常々思っています。
少子化がそうさせてしまったのか、辞めてもすぐに
仕事が見つかるのか、従業員が続きません。そんな
時代が、中洲のホステス接客レベルを下げていると
思います。
ホステスの接客方法として大切な事が3つあります。
①間を読み
②察しが良く
③空気を読む
ことができる。
それが接客の良さなのではないのでしょうか?
〇間を読む
間を置いて話す。すぐに話さない。相手に考える間を
与える。すぐに回答を出さず間を楽しむ。
〇察しが良い
・今日は元気がないな~?
・今日は騒ぎたい?
・静かにしたい?
・自分の話を聞いてほしい?
・ホステスとはしゃぎたい?
とその都度お客様のご来店動機は変わります。
その動機を察して応対するのです。
〇空気を読む
自分がしてほしい事がお客様がしてほしい事。
それをさりげなくやれる。
・どういう状況できているか?
・常連客を相手にするのではなく、お連れ様を
盛り上げてあげる。
間を読み、察しが良く、空気を読むホステスが、
もちろん売上も上げでるしょう。人気も高い筈です。
ホステスもお客様からいろんなことを教えて頂き、
育てられました。また、どうすればお客様が選んで
くれるかを日々勉強し、考え行動していました。
以前は、粋な街“中洲”がありました。
朋子ママは、そんな街に中洲を戻したいと考えて
います。それが彼女の願いです。「粋な街“中洲”
それを甦らせたい!」と今回の講演を受けたのです。
今の中洲は教育をしていない。寂しい中洲になって
いっている。それではダメなので、元気な中洲を
戻して行きたいのです。
その為には、中洲全体でホステス教育を考え、
お客様に支持される中洲にして行きたいと
考えています。