9月2日、第157回早朝勉強会STEPUP20が、
フォーバル福岡支店で行われました。
 
110903-03.jpg
 
なぜ、組織において「価値観の共有」が大切
なのでしょう?その理由を話し合って下さい。

会社が大切にしている「価値観」とは、どのような
ものでしょうか?また、それは社員間で共有されて
いるのでしょうか?

■ザ・リッツカールトン大阪
クレド、モットーサービスの3ステップを従業員へ
約束、20のベーシックから構成される「ゴールド
スタンダード」を使用。
自分が一番心がけていることがクレドに書いて
あります。採用、新人教育の場、ラインナップと
呼ばれる朝礼で各項目を話し合うなど、根幹を
なす考え方として常に話し合われ大切にされて
いる。

110903-02.jpg

■ホテル志戸平
ハード(施設)よりハート(心)の開拓の基本理念が
「ありがとう(感謝の心)」人への感謝の気持ちこそ
ホスピタリティの原点。社長と直接社員が語りあう場
「社長コンパ」を設けるなど、理念の浸透に時間を
かけ、情熱を傾ける。

110903-01.jpg

会社発展に価値観の共有は必要不可欠です。
「どうやって行くのか?」これは、いつも掲げる
課題です。

どこにも負けない強い組織づくりを、いつも考えて
いかなければなりません!