フォーバル福岡支店会議室にて行われました。
この日の「DO IT!」(成功企業取材ビデオ)は
「正直に売る!それが最高のサービス!」
(株)ひまわりコーポレション(中古車販売)でした。
(株)ひまわりは、加修チェックリストをお客様へ
提示しています。販売している車が、今までに
どこを修理しているかを記したものです。
これは、車販売業者間では提示しますが、
お客様へは一般的に公開しません。しかし、
正直に提示することで信頼を得ています。
また、掲示するという事は、良い商品のみを
仕入れてきているという事にもなります。
良くない車であれば、即返品して頂いて
良いですよ!と表示しています。
その自信は、値引きをしないところに出ています。
大阪にあることもあり、価格交渉は日常茶飯事。
気分を悪くして帰ってしまうお客様も居ると言います。
ご購入頂いたお客様へは、毎月ハガキを出して
います。しかし、毎月違った内容のハガキを
書くのは大変なので、1年分を一気に書き、毎月
出す事にしています。
売りっぱなしが多い業界にとっては、とても
異例のアフターサービスなのです。
お客様は、ハガキが毎月来ることが、お店と
担当者への信頼に変わると言います。
車は常時300台を展示。車の展示場は、いくつかの
エリアに分けてあり、それをブースと呼んでいます。
そのブースを、一人で管理して行きます。
個人で管理しているので、個人事業主的な事を
社員さんにしてもらっています。
仕入れの現場へ動向しました。車の仕入れは
ひまわりの命です。入念に、外から中までを見ます。
この日見た車は、走行距離が短いし、加修チェック
リストでは状況が良い車でした。しかし、見てみると
表示では違うものがありました。
したがって、仕入れ、特に価格付けは大変難しい
ものなのです。
自信をもって仕入れて来た車なので、お客様の為に
良いものであると説明しやすく、信頼して買って
頂けるのです。
ブースは、各担当が責任を持って管理します。
それだけではなく、車の清掃などについては、
社員同士でチェックし合います。そうする事により、
より最高な状態で、お客様に車を見てもらう事が
出来ます。
ネットワークでお互いに販売し合うシステム
(ブルースターネット)があります。
10億円2000車が紹介できるようになりました。
このシステムでは、車の内容をより詳しく伝える
ことができるのが特徴です。
ひまわりウェイという会社の指針書があります。
この中には、お客様から支持される事が、一番
大切なことだと書いてあります。
会社概要
本 社 大阪市鶴見区安田2-2-47
代 表 代表取締役 豊田 周一郎
設 立 1979年
売上高 30億(2010年)
社員数 14名
社員一人一人の責任感や遣り甲斐、お客様から支持
されている信頼のある会社であるな!と感じました。
弊社の社員教育にも取り入れる事のできるものが
たくさんありました。大変参考になりました!