10月1日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。
この日の「DO IT!」は「熟年世代の心をつかめ!」
ニッコウトラベルでした。
ニッコウトラベルには、熟年や高齢者がたくさん集まって
きています。海外旅行は、時間的に無理なツアーも
多いのですが、年齢層的には、ゆったりと回れるツアーを
求めていらっしゃいます。ニッコウトラベルは、その客層を
狙って商品開発しています。ゆったりした旅行を選べる
ものになっています。
実際にコースを一緒に回って見ましょう。南フランス
10日間の旅に参加してみました。夕方16時30分迄に
帰ってくる観光です。朝の出発は9時になります。
添乗員は旅行客を回り、不都合は無いか聞いて
回ります。食事は少なめです。
参加者の方は、ゆったり・のんびりした旅行が
ありがたいと言います。
ニッコウトラベルは、お客様の体調を一番に考え、
添乗しています。添乗員があっさりした日本食を、
人数分持参してきます。それぐらい、食事には気を
使っています。バスの席割も日々変えます。
レストランでのチップも添乗員が準備します。
ガイドさんの説明は、皆さん聞きづらい。ガイドシステムを
利用しています。無線で話を飛ばし、イヤホンにて聞き
取れるので、一語一句聞こえます。
また、日本のニュースも伝えます。株価情報が必要な
方には、それもお伝えします。日本の家族との連絡も
いつでもできる様、添乗員が考えています。
参加されたお客様は、「とても楽な旅行に参加できて
嬉しい」と語っています。価値の高いツアーなのです。
帰りの飛行機では、アンケートを取りお客様の満足度を
お聞きします。このデータが次のツアーに役立ちます。
お客様情報誌「スカイニュース」。お客様が参加した
旅行の手記やこれからのツアー情報が満載です。
本社では、新しい旅行ツアーの発表会が開かれています。
参加者は旅慣れている方が多いようで、突っ込んだ質問が
飛び交います。お客様は「顧客のニーズを捉えているな!」と
言います。
徹底的なケアもしています。ツアー2週間前には、ツアー
説明会を開催しています。お客様が安心して参加できる
ようにできているのです。
ランチェスターで勉強している、商品、客層がキチンと
出来ている素晴らしい会社であることがわかりました。
顧客の絞り込みで、顧客の満足と顧客の感動、顧客の
メリットを考え、他社との差別化を行い、キチンとした
利益追求が出来ているのだろうと感じました。
弊社もこのような会社を目指したいです。