12月2日朝8時より、博多法人会の朝の勉強会「一水会」が
ホテルクリオコートにて行われました。
この日の発表者は、九州沖通信機株式会社
阿部 准定氏でした。
阿部社長は、今年6月12日付で社長に就任。
昭和25年7月21日生まれ。高校時代にバスケットを経験。
九州沖通信機株式会社は、昭和46年8月創業。
電話の交換設備から始まり、病院のカメラやランネットを
やっている会社。現状6億から7億の売上げ。社員は37名。
久留米、佐賀、熊本の支店がある。
10年で創業者が亡くなり、また後継者の息子さんも体調が悪く、
本年6月に阿部氏が就任。
阿部さんは沖電気工業出身で、3年前に九州沖通信機(株)に移動。
今年の6月に社長に就任された。8代目の社長。
社長に就任し何をやるのか?何かやらなければならない!
コーチングの手法で、人を4つに分類する方法がある。
1.コントローラー
2.プロモーター
3.アナライザー
4.サポーター
阿部社長は、その中ではアナライザー。
粘り強く、慎重、安定した人間関係を好むタイプ。分析しながら
行動する。自分のタイプと他人を知り、コミュニケーションの
ツールとして利用している。
社長の今後の方針は、物心両面でお客様のことを考えて行動する。
会社を発展させるために、製品メーカーを増やして行こう。
社員には多少無理をさせながらやっている。
方針もかなり変えた。反発もあったが、信念を持って行っている。
そして、理解を得るために、日々話し合いを行っている。
この半年で、身の丈経営をしなければならないと感じた。
社長はいつでも決断をしなけらばならない。