9月11日朝7時より、フォーバル福岡支店の会議室にて
ステップアップ20 9月第2勉強会が行われました。

この日のDO IT!は「一品入魂、商人道! ダン(靴下屋)」でした。

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裸足で、ペテペタと歩いている靴下専門チェーン「ダン」の
越智社長。この日も、完成した女性用の靴下を履いて、
履き心地を感じている。
靴下生地へのこだわりを「一品入魂、商品道!」と語る。

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「ダン」は「靴下屋」という名前で、全国に店舗がある。
靴下屋はカラーバリエーションを売りにしている。
また、女性は色や生地には厳しいもの。
店では、ポスレジを使っている。
店員さんは、ポスレジで金額が爆発的に上がっている
商品には、いつも気を遣っている。

工場では、靴下を大量に生産している。
出来上がったものは、指先や頬などで触り、品質を
確かめている。生地の確かさは、とても大切な事なのだ。

工場に大量に並んでいるのは、売れ筋の商品。
お客様のニーズには、即答え、即生産している。
ジャストインタイムでの生産を行っている。

また、取引糸業者にもデータは流れ、即搬入できるように
している。お客様第一、早く商品を作る事に対し、取引業者も
協力して行っている。

商品管理もスムーズで、店から発注があると棚に
ランプがつき、即配送。在庫は作らず、しかし、
即商品を配送。取引先と社員の連携が、この仕組みを
生んでいる。

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生産部隊から販売部隊までの連携と、人間力でお客様に
喜んでもらうシステムがある。
フランチャイズチェーンの店長さんたちも同士。
社長の越智さんは、店長になりたいと希望される方とは、
どんな場所でも面接している。
各店の販売員さんが本社へ研修に来ると、越智社長自ら
研修の講師をする。この日は、4人の販売員さんへ、社長
自ら研修の講師を担当する。それぐらい、人間力に
対しても熱心。

工場にも見学に行き、靴下がどんな行程で出来ているかも
眼で見て体験する。そして、実際に靴下を作ってみる。
思うようには作れなかったが、愛着のあるものができた。

人間関係で人間力が靴下に集中し、お客様満足を呼んでいる
素晴らしい内容でした!

DATE
社 名:株式会社ダン(現・タビオ株式会社)
代 表:代表取締役 越智 直正さん
本 社:大阪市平野区長吉長原1-3-8
創 業:1968年(創立1977年)
売上高:73億6450万円(平成12年2月期)
従業員:250名(内正社員85名)