9月4日朝7時より、フォーバル福岡支店の会議室にて
ステップアップ20 9月第1回勉強会が行われました。

この日のDO IT!は「笑顔と感謝で商おう! ライズ」でした。

090904-01.jpg

ライズは、米業界で福井県でも一番の会社。
6年前に石油業界に参入。
しかし、石油も斜陽産業。なぜ、石油を選んだのでしょう?
社長の樋田さんは、それを逆に利用し強い会社にしていった。
創業は1976年。米の業界について、全く知らないで始める。
正月も日曜日も働いた。わずか4年で、福井県一番の米業者になった。

他社は定価で売っていたが、ライズは50円ぐらい負けて納品した。
また、配達後米びつに入れるサービスも行った。
その時に、次の配達時期もお聞きして配達する。
灯油も同じように配達する。
SSでは、節分にちなんで豆を販売。バレンタインデーは、
せんべいを配る。「楽しさをお客様に配ることが大切」と、
社長の樋田さんは語る。

090904-03.jpg

スーパーにお米を卸す事もしている。
スーパーに卸す時も、お客様にあったお米を考え、納めている。
現在は、ホームセンターにも納品している。
卸は特販部と言われ、社員で販売方法をいつも打ち合わせしている。

新しく精米工場と保管庫を作った。
いろんな所からの発注にも対応できるようになった。

営業部隊はお米の販売に力を注いでいる。
飲食店へ無洗米を営業。
お客様のことを考え、営業をしている。
常に、良質のお米をお届することを念頭に置き、厳選された
お米を届けるように、切磋琢磨している。

お米の食味テストも毎日行っている。
品質の高いものを出すのが、最重要課題。
品物によっては、イエローカードやレッドカードが出る場合も
あると言う。厳選されたお米しかお客様に出せないというのが、
ライズ社内全体のポリシー!お客様が、お米を炊いた時の検査まで、
一緒に行うと言う徹底ぶり。お客様と一緒に品質にこだわっている!

お客様のクレームに、一生懸命対応してくれる社員は表彰している。
クレームに、どのように応対したかが大事。

何のために働いているかが大切。それが経営理念。
社員全員の意思を統一することで、お客様第一をモットーとして
仕事が出来る。朝礼の最後に、昨日の結果と本日の目標を
一人一人発表する。このやり方に、ついてこれない社員もいると言う。

QCについての勉強会も行っている。
入ったばかりの社員は少し戸惑うが、チームワークで対応して、
商品の品質や業務の品質を上げることを話あっている。

特に、掃除は「原点」と念入りに毎日行っている。
当たり前のことをしっかりすることが最重。それができないと、
お客様対応はできないと社員全員が考えている。
「働く人のやる気を出す」グッドトライカード。
他の社員が密かに、努力しているところを見つけ、褒めるカード。

会社では独身者に、誕生日プレゼントを渡す。

25周年には、社員大会に家族全員を集め行った。
ある社員は両親を呼んだが、両親に感謝され、心から嬉しく思った。

常に前向きに、みんなを引っ張ってきた樋田社長。
社員が「仕事が社長の趣味です。」と言うほど日々働いている。
その社長の頑張りを見て頑張る社員。厳しいが、楽しいところも
たくさんあると、ある社員が語ってくれた。

090904-02.jpg

DATA
社名 株式会社 ライズ
代表 樋口信男
本社 福井県福井市森行町5-15-2
創業 1976年
資本金 8000万円
売上高 58億円
店舗数 14店
従業員 103名(うち正社員58名)
*2000年のデータです。