7月10日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
7月2回目のステップアップ20が行われました。
この日の「DO IT!」は、「伝統は人が創る! ふくや」でした。
「ふくや」は、宣伝はしない。宣伝費は地域に使う。
地域で行っているコンサートなどを協賛していっている、と
川原正孝社長は言う。
めんたいこの品質には、こだわっている。
手で直接触り、その硬さでいいもの・悪いものを
熟練の技で振り分けていく。
味の付け方にも特徴がある。
検査し、高品質のものだけを選び、販売していく。
生産に携わったのは、パートの方々。仕事には自信がある、と言う。
製品の品質の良さは、この方々の話からも伺える。
薬品などは全く使わず、品質の良い新鮮なめんたいこを出している。
店舗での接客にも、社員全員で心掛けている。
郵便配達の方にまで、お茶を出している。
以前、アンケートを取った事がある。
味はどうですか?
店舗の雰囲気は?
接客した社員は?
と聞くと、「味がいい!」と答えたお客様は、接客した社員も
良いと答えている。味は、接客で決まると言ってもいい。
アンケートに書かれたお客様のコメントを見て、社員の
接客の内容向上にも役立っている。
また、お客様の苦情はとても大切。クレームには即対応する。
時間が掛かる時は、途中経過も連絡する。
徹底した対応が、強い顧客作りをしていっている。
ふくや直営の百選館は、飲食業の方が利用する食材の店。
多くの飲食店さんが、必要の食材購入に訪れている。
網の目相談課は、社内の交流のためにある。
社内報でいろんな社内の出来事を伝えている。
ふくやは、会社を好きになってほしいと考え、どんどん研修に
参加してもらっている。
珍しいのは、地域役員手当。
人の世話をすることが大切。地域の方へ惜しみなく尽力すること。
社員さんのレベル向上に繋がる、とふくやは考えている。
1999年の取材ビデオですが、全てにおいてクオリティが
高い会社であることが良くわかりました。
弊社が目指したい会社です!