8月22日朝7時よりステップアップ20の8月3回目の例会が
株式会社フォーバル福岡支店の会議室で行われました。

今日は、ランチェスター経営さんの「戦略☆名人」というDVDの
「差別化戦略」を見ての勉強会でした。
勝算無きは戦うな!
強い敵と戦うことは避けなければならない。

戦うのであれば、2代目で、朝出勤せず、本気が無い。
 1.社長が研究せず、やる気のない会社。
 2.納期が遅い。
 3.顧客対応が悪い会社を狙え。

大きな会社を狙う場合は、弱点を狙う。

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そのためには、差別化対策を実行する。
業界1位は、売上が多く、利益も多く目立つ。
一般的には、1位のやり方が正しいと思いこんでしまいます。
しかし同じやり方をすると、二乗比が成立する。
1対0.5は、1対0.25になる。半分が1/4になる。

戦略とは見えざるもの。
戦略は形が無く、つかみ所が無い。
赤字の原因がつかめない。
そんな社長は、従業員が悪いと思い込む。
 1.厳しい教育をする
 2.スパルタ研修
 3.コンサルタントが言うことを鵜呑みにする
そんなことをやると、会社はすぐに潰れてしまう。

一番良い方法は、強い会社と違ったやり方をする。
すると影響を受けなくなるため、0.5は0.5のままなので、
50%効率が良くなる。

営業関連45.7%
商品関連22.9%
この2つを重点に置く。

1位の会社と違う下記の6つの差別化をする。
 1.社長の学習方法の差別化
 2.8大要因目標の差別化
 3.戦略の差別化
 4.組織の差別化
 5.従業員教育の差別化
 6.戦術業務の差別化
上記の差別化を重点的に行う。

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また、下記の行動を取る
 1.1位の社長とは合わない。
 2.弱者とも合わない。
 3.異業種の社長と会う。
 4.原則を研究する。
 5.すぐ実行してみる。
上記のことを考え、自分独自の経営方針を考え実行する。

大切なのは、小規模1位主義。
商品、地域、業界占有率1位づくりをする。
そのためには、軍隊の格言を守る。
「目標の手段に合わせるな。手段の規模に目標の規模を合わせるよ。」
四字熟語で言うと「鶏口牛後」である。

その戦略をしないと、「牛のふん」になる。

小規模1位主義。
部分1位主義を目指す。
目標と売上は別です。
孫子の教えは「有能な将軍は戦わずして、勝つ!」
今までにない商品開発、顧客戦略をする。
 1.競争相手が多いが、どこも小さい
 2.世の中に必要だが、人がしない
 3.保管が難しい大量生産できない
上記のようなことを、十分検討し、経営を行っていく。

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勝ちやすい業界、客層を重視する。
規模が小さな業界を狙うことが大切です。