久しぶりに、博多駅前にある、創作炭火焼料理 暖炭にお伺いしました。
暖炭に行くといつもサプライズがあるのです。
オーナーの田中稔茂さんは、毎月お客様をサプライズさせる名人なんです。
今日はどんなサプライズと思いきや、
いつも最初に出てくる、「とうふのスモーク」
初めての方は、食感からでは、何なのかが、わからない食べ物。
チーズなのか、ホアグラ系なのか、豆腐なのかわからない食べ物なんです。
しかし、スモークがしっかりきいてます。いつ食べてもおいしい!
次に出てきたのが、「本マグロの中トロあぶり」。
炭火でほんの少し表面を焼いただけのもの。食感はほとんど生。
少しの焦げ目が、マグロの味に、香ばしさをプラスして、何回食べても美味しい。
その後に出てきたのが「殻付き牡蠣の網焼き暖炭風」
牡蠣にバターをのせ、味をまろやかし、いただきます。
これも抜群の美味しさです。
その後に出てきたのが、餃子。
今、問題になっている、中国産ではないのですが、なぜか色が黒いんです。
なんかグロテスクじゃないですか?
オーナーの田中稔茂さんに「どうして黒いの?」と聞くと、
中国産餃子が問題になっている時だからこそ、わざと餃子を黒くしたと言う。
まさに、サプライズです。
食べてみると、なかなか美味い。
しかし、いつも、いろんなサプライズをさせてくれるオーナーです。
冬の「暖炭」も美味しい食材をばっちり準備してくれてました。
ぜひ、行って見てください。
予約をした方が確実です。
創作炭火焼料理 暖炭
〒812-0011福岡市博多区博多駅前3-19-23-1F
TEL/FAX 092-474-3663