博多経友会第61回例会が
8月7日19時30分よりグランドハイアット福岡2階宴会場にて行われました。

講師は酔灯屋等居酒屋チェーンの
株式会社ヴィサージュ 代表取締役 竹内康順 氏 です。

0816_2.jpg

江戸っ子、深川出身。
明治大学で350人中280番。
大学に入って始めたバイトは佐川急便。
たまたま、ワタミの社長といっしょに仕事をしていた。

しかし、大学1年のとき、階段から落ちて、佐川のような仕事は出来なくなり、
コンピューターの会社で働くことになった。
コンピューターの勉強をしていたので、大学では紹介してもらえなかったが
大手複写機の会社へ就職。

当時の大手複写機会社は、複写機は強いが、コンピューターは弱かった。
それで、コンピュータに強い竹内康順社長を採用したのである。
しかし、大手複写機会社に就職し給料も高かったにもかかわらず、
竹内康順社長は自ら下請けの販社へ配属を希望した。
営業を経験したかったのだ。
販社で営業を頑張っていた竹内康順社長だが、
大手複写機会社の代理店をしていたお父さんの策略で、販社を辞めさせられ、
働くところがなくなったので、お父さんの仕事の手伝いをしていた。

お父さんの仕事を手伝うのがイヤになり、 福岡へ。
そして、父親に投資してもらい武田哲也のお兄さんから
今の酔灯屋を買った。

当時は、ちゃんと店を開けて、存在してるだけで、客が来てくれていた。
しかし、平成5年ぐらいから少しおかしくなり、
8年ぐらいには店舗展開をしすぎて、経営はおかしくなっていた。

経営状態が悪くなって、竹内康順社長は気づいた。
サラリーマン時代毎日居酒屋で食事をしていた竹内社長は、
客の気持ちを解かることが繁盛の秘訣だと気づいた。

店を再建するためには、客に支持してもらう事。
 1.飲みものは早く出す。
 2.人数変更をこころよく受け入れる。
 3.料理は、とりあえずのものを出す。
 4.冷凍食品は使わない。
など、居酒屋の激戦区、福岡で、博多らしい居酒屋を目指した。

DMはタックシールを止め、 宛名は実筆出だす。
冷凍食品は使わないので、在庫食材の1/2は、その日に消化するように
お客さんを呼んだ。

0816.jpg

福岡市場で一番になればに日本一になれる。
社員は、週間で管理管理している。
月曜日は、店長全員集めて今週の売り上げを聞き、
店長料理長へ勉強会を行っている。

火曜日は一般社員と主任クラスの勉強会。 
水曜日は、2週に1回、お掃除チェック。ライバル店見学。
といった感じ。
上記の予定は毎週必ず実行し、もう5年続けている。

その他に、社員教育として、実社会はカンニングしていい。
カンニングペーパーを持たせる。
そして、質問を答えさせ覚えさせる。

週4回は全店にいって、社員とミーテングしている。
店の商品を食べてる。
おいしさは 食材の質×情熱×回数二乗
技術力の高い、一般的な調理人と呼ばれる人は、ついてこなくなる。

料理については、1日に二回抜き取り検査をして、
今は1日に五回抜くぞと言って検査している。

まったく料理をした事のない料理担当も、
50回作らせて食したら、美味しかった。
もう30回練習させたらもっと美味しくなった。というように、
量稽古でスキルを上げてゆく。
酔灯屋は職人を使わざずに、料理人を育てる。

土曜日は遠く(車で片道3時間以上)の繁盛店を見てくる。
車の中では、ランチェスターのテープを聴いて経営の勉強をしている。

社員が辞めず、喜んで仕事をしてくれるのは、業界のどの会社よりも給料が高い事。

社員でマンションを持っているのは15/22人
持ち家を持たせるとなかなか辞めない。

トヨタはトヨタ車でなけりゃ駄目。
ホンダは他社の車に乗れ。他社を知ることが一番と竹内康順社長は言う。
社長といっしょに行った食事は駄目。
どんどん他店の営業の方法を見に行くこと。
もちろん社内の新しい商品は、4店全員で試食する。

中小企業は社長が引っ張っていく。
やってみせて、やらせてみせて、誉めてやらねば人は育たぬ。

事務所は持たない。仕事は店でする。
客の気味を知る社長が一番。

 1.評価はガラス張り
 2.社長のスケジュールを公開する
 3.美味しさの法則は量稽古
 4.お客は転勤族
 5.社員情報を知るから、社員は顧客情報を知れ!

◆◇ 講師のプロフィール ◇◆
1962年(昭和37年)12月22日(44歳)(東京都江東区生まれ)
1985年 明治大学(工学部機械科) 卒業
1985年 株式会社リコー 入社
1987年9月 株式会社ヴィサージュ 入社
1992年9月 代表取締役副社長 就任
1998年10月 代表取締役社長 就任
〔所属〕 
福岡櫛田ライオンズクラブ
福岡JCシニアクラブ
NPOアジア太平洋こども会議

なんでもスピーディにこなされ、経営者としの厳しさもひしひし
と感じる竹内社長ですが、社員、スタッフへ愛情を注ぎ込む、
やさしいお人です。

熱のこもった、ノウハウたくさんの講演ありがとうございました。
次回は、9月4日19時30分からグランドハイアット福岡2階会場で
日本ガードサービスの市川社長の講演です。
次回も楽しみです。