ステップアップ20 6月2回目の例会が、
福岡商工会議所5階会議室にて行われました。
この日の「DO IT!」(成功企業取材ビデオ)は
「株式会社シャトレーゼ」でFC370店、直営4店。
売上高470億円従業員800名(1997年8月現在)。
「シャトレーゼ工場直売店」とお店に書いてあるのは、
1.新鮮さ
2.おいしさ
を売りにするよう「工場直売店」を店舗名にしている。
山梨の自然の恵みを存分に生かし、
商品の良さを一番に、「素材にこだわったものづくり」。
上記をテーマに、フランチャイズ展開をしています。
お店1店で1億円あれば成功といわれる中、1.7億~8億。
このビデオを見て、一番共感したのは、
この商品のすばらしさを存分にアピールしていること。
お菓子は文章内容でイメージできる商品。
アピールのうまさはすばらしいのでしょう。
お店1店で1.7億~8億はすばらしい!
商品が良いことをどうアピールしているかは難しいもの。
お客様がアピール内容を
1.文章で感じ
2.目で感じ
3.舌で感じ
「食べたい!」
と支持いただける商品づくりを考えていることを学びました。
簡単そうで難しく、しかし、単純なことをみんなでやれるよう目指していました。
この日のステップアップ参加者19名。
真剣な眼差しで「DO IT!」を見ていました。
ビデオを見ての感想も厳しく、いつもになく、辛口なものばかりでした。