5月25日1時から

札幌から車で30分ぐらい行った江別市にある

外山不動産

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外山美喜雄社長

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創業18年

社員30人 男性3人 女性27人。
ほとんどがパート社員 。

賃貸50%売買50%の不動産会社。

この外山不動産へ、ウイナーズクラブ会員10人ほどで
お伺いしました。

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地域の土地は平均坪10万円。
江別市の人口は123000人。
売買物件は平均1100万円。
ほとんどが一戸建。
江別市の競合不動産会社30件。

地域戦略をキチンとやっており

お客さんは車で15分以内。
だいたい、半径8キロ以内がテリトリー。

朝は8時から毎日15分間
全員で会社内の掃除。

日曜日は毎週8時から15分間
全員で車の掃除をしている。

社員の男性があまりいないため
内勤社員は2交代や3交代のパート社員。
午前と午後で社員が交代する。

連絡はウェッブステーションという
スケジュール連絡、報告をしている。

特に私がびっくりしたのは、レジを使っていたこと。

入金、出金がデーターとして残るため
採用しているらしい。

経理は午前と午後があるため
業務終了時に毎回閉める。

お金の間違いは、ほとんどないらしい。

営業活動はチラシが月に5万枚。
賃貸営業冊子600冊。
インターネットホームページなどです。

インターネットの反響もかなりの量あってました。
みんなで質問を行って、いろいろなノウハウを教えて頂きました。

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1.クレームの対処法。

これは、複写の紙がありそれに書き対処していきます。

対応または工事が終了するまでは
上のピンク色の紙をはがすことができないので
クレームの対応ができているかどうか一目瞭然。

業務が終了すると上部分を取り各部屋のホルダーへ。
退去までのクレームの量が部屋ごとにわかります。

2.内装工事発注書。

これも同じように黄色の紙でできていて
工事内容を記入し終了するまで上の紙ははずせません。
工事が終了するとはがして、上部分を取り各部屋のホルダーへ。

他にも沢山教えて頂きました。

上記のようにスムーズに業務できる仕組みを
たくさん考えて実践していることを教えて頂きました。

遠い同業ならではの内容でした。

外山不動産、外山美喜雄社長ありがとうございました。