中洲で開業しているお店の経営コンサルタント「ユアーズ」をしています。
月2回行っている、主要スタッフのミーティングに参加したときのことを報告します。
今回の課題は
【新規顧客が来店されてからのフォローについて】
参加者はママとチーママ2名、スタッフ4名の合計7名。
全員が接客をしているため、ミーティングはとてもエキサイティング。
顧客フォローについては、皆さんそれぞれ自己流があります。
あるスタッフさんでは
「ほとんど電話で、再来店のためのフォローをしてます」
電話での話し方を聞くと、これが絶妙ですばらしい内容。
通常電話しても来店お礼ぐらいしか話せず、次の話題へ行きにくいものですが
質問の方法や、切り替えしがすばらしく、
次回の来店につなげる予定を、お客さんの口から言ってしまうらしいのです。
はじめてお店に行き、もし彼女に接客されると
近いうちにもう一度、お店にお伺いすることになってしまうでしょう(笑
素晴らしい、顧客フォロー方法でした。
またチーママさんは、
もし電話を掛けて出ててもらえない時はすぐにメールを送信するそうです。
相手がメール見てを思わずリピートしたくなる内容で送ると言います。
携帯には、チーママからの着信が残っており
メールは返事したい内容にして
次の日にも電話やメールでフォローをする。
メールは毎回、返事を返したくなるものを送る。
メールの内容も幾通りもあり、次々に送る。
チーママさんの話では
「ある意味、心地よいストーカーは好みますよ!」と断言する。
このような意見が次から次へと。
予定の2時間が、あっと言う間に時間が過ぎました。
私達は、このような課題で
お客様側からの視点として、分析した情報をスタッフに伝え
来店日からどのようなフォロー活動を行うと再来店するかを話し合い
一人一人考えた方法で実行していただき
次回にどうだったかを報告してもらいます。
「ユアーズ」は、毎回のミーティングにて
スタッフ各自のいいものを聞き、より良いものにしていくことです。
お店の経営コンサルタント「ユアーズ」では、このような仕事しています。
月に2回(2時間/1回)月額3万円で行っています。
ご興味のある方は福一不動産「ユアーズ」までご連絡ください。