PDCAの繰り返しが最高の改善策 後編
私の会社でも、もちろん「PDCA」を行っている。
「PDCA」という言葉が、社員の口癖になっている。
会社内でも「PDCA」は何回でも繰り返すように
言っている。新しい商品を作り市場に出し、利用者に
確認する。問題点は改善をする。その改善の計画を
立てる。こうやって「PDCA」を2回、3回と
限りなく続けるのだ。
その成果は著しいものがある。成長しているところには
そのノウハウがたくさんあり、社員全員がそうする事で、
体に染みついている。
私達もそれを学び、日々「PDCA」をやらなければ
成長しない。社員から課題が出されると、皆で計画→
実行→確認→改善する。使ってみて問題点を見つける。
改善し、また使う。そして改善点がでてくると、改良を
加え、また使ってみる。といった具合だ。
私の経験からいうと、どんな課題も「PDCA」を
5回ぐらい繰り返すと、そこそこのものが出来上がる。
これは、良い結果になったと思えるのが5回目。
逆に、最初の「PDCA」で完璧なものを作ろうと
考えてしまうと、計画段階で嫌になり、2回目の
「PDCA」まで至らないことがある。私もあまりに
考えすぎて、その事が嫌になることがよくある。
そうすると、棚上げし「PDCA」をする前に諦めて
しまう。1回目(計画)は深く考えるよりも、とりあえず
行ってみて(実行)、それからいろいろな点を示唆
(確認)し、作り変えなければならない点を見つける
(改善)。それでよいと思う。良いものが完成するまでは、
何回も何回も「PDCA」をする。その癖をつければ、
あまり考えこまなくても良い。「PDCA」は繰り返す
ことに本当の意味がある。思いこまず、「PDCA」を
繰り返してほしい。
まとめ
「PDCA」は繰り返すことが重要。良いものを作ろうと
考えず、とりあえず未完成なものであっても実行し、
それから改善点を見つけることがポイント。1回目で
良いものを作ろうとは考えないことだ。
「PDCA」という言葉が、社員の口癖になっている。
会社内でも「PDCA」は何回でも繰り返すように
言っている。新しい商品を作り市場に出し、利用者に
確認する。問題点は改善をする。その改善の計画を
立てる。こうやって「PDCA」を2回、3回と
限りなく続けるのだ。
その成果は著しいものがある。成長しているところには
そのノウハウがたくさんあり、社員全員がそうする事で、
体に染みついている。
私達もそれを学び、日々「PDCA」をやらなければ
成長しない。社員から課題が出されると、皆で計画→
実行→確認→改善する。使ってみて問題点を見つける。
改善し、また使う。そして改善点がでてくると、改良を
加え、また使ってみる。といった具合だ。
私の経験からいうと、どんな課題も「PDCA」を
5回ぐらい繰り返すと、そこそこのものが出来上がる。
これは、良い結果になったと思えるのが5回目。
逆に、最初の「PDCA」で完璧なものを作ろうと
考えてしまうと、計画段階で嫌になり、2回目の
「PDCA」まで至らないことがある。私もあまりに
考えすぎて、その事が嫌になることがよくある。
そうすると、棚上げし「PDCA」をする前に諦めて
しまう。1回目(計画)は深く考えるよりも、とりあえず
行ってみて(実行)、それからいろいろな点を示唆
(確認)し、作り変えなければならない点を見つける
(改善)。それでよいと思う。良いものが完成するまでは、
何回も何回も「PDCA」をする。その癖をつければ、
あまり考えこまなくても良い。「PDCA」は繰り返す
ことに本当の意味がある。思いこまず、「PDCA」を
繰り返してほしい。
まとめ
「PDCA」は繰り返すことが重要。良いものを作ろうと
考えず、とりあえず未完成なものであっても実行し、
それから改善点を見つけることがポイント。1回目で
良いものを作ろうとは考えないことだ。
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