接近戦、一騎打ち戦やってわかったこと 後編
このブログは、接近戦、一騎打ち戦やってわかったこと 前編の
続きになります。
「それではどちらのほうが効果あるのだろうか?」
金額を考えなければ、断然テレビ、ラジオ、新聞や
雑誌だろうと考える。何しろたくさんの人達に伝わる。
しかし、空中戦(テレビ、ラジオ、新聞)は福岡
県内とか九州とか、全国などの広範囲で、莫大な
費用がかかる。そんなことをしていては、即倒産。
倒産しないためにもテリトリーを決め、狭い範囲で
広告していかないと、会社が継続しない。
テレビやラジオに「自社のテリトリーだけでよいので、
そこだけ放送してください。」と言って範囲指定で、
広告料も安ければそれもよいだろう。しかし、一番狭い
放送圏内や配布範囲でも県単位なのだ。無料ならば話は
別だが、県単位であれば、高額なのは当たり前。更に、
どこでも商品が買えるわけではないので、100km先の
ところで購入したいと言われても売ることが難しい。
それに比べて、日清のカップラーメンは腐らないし、
コンビニやスーパーのどこでも売っていて、入手しやすい。
日清のような全国規模、または県内にたくさん支店の
ある会社、それらはいわゆる強者であり、空中戦
(テレビ、ラジオ、新聞)は、私達、番外弱者がしては
ならない手段なのだ。
逆に狭い範囲を指定でき、宣伝広告費が安い広告
媒体なのが、看板やのぼり、チラシ。不動産であれば、
物件に付ける入居者募集看板はそこに来た人しか
見ることができない。その地域の人しか利用しないので
あれば、それでOK。広範囲に広告する必要はない。
不動産ではない業種でも範囲は必要だろう。なので、
私が地域を限定してから行った戦略は、接近戦と
一騎打ち戦ばかりだった。チラシの折り込みと看板と
のぼり。
チラシは日々掲載内容が変わり、すぐ作成できなければ
ならない。そのためには自社で印刷機を購入する必要が
ある。印刷機であれば、少ない枚数でもできるので
印刷会社には頼まず、印刷機を購入して作成する。
原稿は自社で作り、印刷し、自社で配る。定期的なチラシは、
新聞折り込みが4200部、手配りが1000部の合計5200部と
決まっている。看板は物件紹介看板を会社事務所の前と
中洲内の管理物件の前4か所に設置。また、物件自体に貼る
入居者募集やテナント募集看板は、空室のある物件の
オーナーへ相談し、了承をもらって、わかりやすいところに
貼る。といった徹底ぶり。のぼりも同じ。オーナーに了承して
もらい、立てていく。このような活動(接近戦と一騎打ち戦)
を続けてやってきた。
それを続け、得たものはたくさんある。中洲内にはテナント
ビルが約100棟ある。現在では、その中で福一不動産の
テナント募集看板が付いているビルは30棟。100棟中
30棟なのだが、中洲を歩いていると当社の看板を3棟に
1つは見ることになるので、近隣の人達は福一不動産が
たくさんの物件を中洲では預かっていると思って
もらえるようになった。
そして、中洲へ出勤する人も、中洲に飲みに来る人も看板が
目に入る。福一不動産が中洲では一番と思ってもらえるように
なった。逆に、中洲に来ない人は全く知らないはずだ。しかし、
当社を利用してもらう人は中洲に関わりあいがある人なのだ。
それでよいことが分かった。「地域で一番なのだ。」と利用者に
思ってもらうことが最重要。そのためには、接近戦と一騎打ち戦
でよいのだ。
まとめ
番外弱者は間違っても空中戦はしてはならない。地域を決め、
接近戦、一騎打ち戦に徹し、地域で一番を目指すこと。
続きになります。
「それではどちらのほうが効果あるのだろうか?」
金額を考えなければ、断然テレビ、ラジオ、新聞や
雑誌だろうと考える。何しろたくさんの人達に伝わる。
しかし、空中戦(テレビ、ラジオ、新聞)は福岡
県内とか九州とか、全国などの広範囲で、莫大な
費用がかかる。そんなことをしていては、即倒産。
倒産しないためにもテリトリーを決め、狭い範囲で
広告していかないと、会社が継続しない。
テレビやラジオに「自社のテリトリーだけでよいので、
そこだけ放送してください。」と言って範囲指定で、
広告料も安ければそれもよいだろう。しかし、一番狭い
放送圏内や配布範囲でも県単位なのだ。無料ならば話は
別だが、県単位であれば、高額なのは当たり前。更に、
どこでも商品が買えるわけではないので、100km先の
ところで購入したいと言われても売ることが難しい。
それに比べて、日清のカップラーメンは腐らないし、
コンビニやスーパーのどこでも売っていて、入手しやすい。
日清のような全国規模、または県内にたくさん支店の
ある会社、それらはいわゆる強者であり、空中戦
(テレビ、ラジオ、新聞)は、私達、番外弱者がしては
ならない手段なのだ。
逆に狭い範囲を指定でき、宣伝広告費が安い広告
媒体なのが、看板やのぼり、チラシ。不動産であれば、
物件に付ける入居者募集看板はそこに来た人しか
見ることができない。その地域の人しか利用しないので
あれば、それでOK。広範囲に広告する必要はない。
不動産ではない業種でも範囲は必要だろう。なので、
私が地域を限定してから行った戦略は、接近戦と
一騎打ち戦ばかりだった。チラシの折り込みと看板と
のぼり。
チラシは日々掲載内容が変わり、すぐ作成できなければ
ならない。そのためには自社で印刷機を購入する必要が
ある。印刷機であれば、少ない枚数でもできるので
印刷会社には頼まず、印刷機を購入して作成する。
原稿は自社で作り、印刷し、自社で配る。定期的なチラシは、
新聞折り込みが4200部、手配りが1000部の合計5200部と
決まっている。看板は物件紹介看板を会社事務所の前と
中洲内の管理物件の前4か所に設置。また、物件自体に貼る
入居者募集やテナント募集看板は、空室のある物件の
オーナーへ相談し、了承をもらって、わかりやすいところに
貼る。といった徹底ぶり。のぼりも同じ。オーナーに了承して
もらい、立てていく。このような活動(接近戦と一騎打ち戦)
を続けてやってきた。
それを続け、得たものはたくさんある。中洲内にはテナント
ビルが約100棟ある。現在では、その中で福一不動産の
テナント募集看板が付いているビルは30棟。100棟中
30棟なのだが、中洲を歩いていると当社の看板を3棟に
1つは見ることになるので、近隣の人達は福一不動産が
たくさんの物件を中洲では預かっていると思って
もらえるようになった。
そして、中洲へ出勤する人も、中洲に飲みに来る人も看板が
目に入る。福一不動産が中洲では一番と思ってもらえるように
なった。逆に、中洲に来ない人は全く知らないはずだ。しかし、
当社を利用してもらう人は中洲に関わりあいがある人なのだ。
それでよいことが分かった。「地域で一番なのだ。」と利用者に
思ってもらうことが最重要。そのためには、接近戦と一騎打ち戦
でよいのだ。
まとめ
番外弱者は間違っても空中戦はしてはならない。地域を決め、
接近戦、一騎打ち戦に徹し、地域で一番を目指すこと。
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