今日からできる中小企業の個客戦略 ㈱アドキャピタル 木原孝之社長
10月17日18時よりIPホテルにて、中小企業家同友会
福博支部例会が開催されました。
この日は「今日からできる中小企業の個客戦略」
㈱アドキャピタル 木原孝之社長のお話でした。
いろんな企業さんとマーケティングについて勉強を
しています。
マーケティングとは、プロセスをとらえた方が良いです。
①環境分析
↓
②戦略立案
↓
③施策立案
上記の確認が必要になってきます。
しかし、難しすぎるので、今日の演題「今日からできる
中小企業の個客戦略」と題して説明していきます。
戦略の明確化
第1の戦略 新コンセプト戦略
第2の戦略 低価格戦略
研究①コストリーダーシップ
徹底的なコスト管理を行い、業界内での最低コストを
実現し、市場価格の決定権を握る戦略
研究②コスト構造分析
第3の戦略 顧客戦略
顧客の個々のレベルまで絞り込み、個々のお客との関係を
構築し、小さな市場で大きなシェアを獲得するという
「ビジネスの大道」ともいえる最重要戦略
CTPTマーケティングとは?
CT整合とは?
コンセプト+ターゲット
自社の商品・サービスのコンセプトを明確にし、
ターゲットを絞る事を意味する。
…できる限り、競合他社との差別化をイメージしたコンセ
プトを絞ることを意味する。
…顧客分析を行い、主要顧客を知り、ニーズに合致した
コンセプトを設定する。
価値の3層モデル
1.中核・・・顧客がその製品やサービスで手に入れる
「核」となる便益
2.実態・・・製品の特性を構成する要素
3.付随機能・・・中核の直接的に影響の無い、製品の魅力が
高まる要素
商品・サービスの差別化
コンセプトを明確にすることで ①自分を知る
自らが顧客に提供している価値を確認する。 ②差別化
要素を知る。他社との違いを見つける。
差別化要素を確認する。
ターゲットの絞り込み
小さな市場に絞り込むことで、①顧客を知る
顧客のニーズを知る 競合を知る②成功確率を上げる
PT設計関係性の差別化
顧客名簿の整理・分析
↓
サービス内容を明確化
↓
店内配布チラシ
↓
無料診断サービス
↓
ポイントカード
↓
DM
↓
特売キャンペーン
↓
継続発信
支援先の事例 「アクセサリー販売店」
認知(継続発進)
※店内同封チラシ、HP
↓
関心(誘客の法則)
※個別対応・高質接触
無料パワーストーン診断
デザイン紹介
↓
調査
※HP
↓
意欲
※再来店
ポイント2倍day
特売キャンペーン
DM 誕生月割引
↓
継続
再来店の法則
継続発信
お買い上げお礼DM
浄化サービス
ワイヤー交換
上記の様な分析をする事により、見えてくる事がわかります。
福博支部例会が開催されました。
この日は「今日からできる中小企業の個客戦略」
㈱アドキャピタル 木原孝之社長のお話でした。
いろんな企業さんとマーケティングについて勉強を
しています。
マーケティングとは、プロセスをとらえた方が良いです。
①環境分析
↓
②戦略立案
↓
③施策立案
上記の確認が必要になってきます。
しかし、難しすぎるので、今日の演題「今日からできる
中小企業の個客戦略」と題して説明していきます。
戦略の明確化
第1の戦略 新コンセプト戦略
第2の戦略 低価格戦略
研究①コストリーダーシップ
徹底的なコスト管理を行い、業界内での最低コストを
実現し、市場価格の決定権を握る戦略
研究②コスト構造分析
第3の戦略 顧客戦略
顧客の個々のレベルまで絞り込み、個々のお客との関係を
構築し、小さな市場で大きなシェアを獲得するという
「ビジネスの大道」ともいえる最重要戦略
CTPTマーケティングとは?
CT整合とは?
コンセプト+ターゲット
自社の商品・サービスのコンセプトを明確にし、
ターゲットを絞る事を意味する。
…できる限り、競合他社との差別化をイメージしたコンセ
プトを絞ることを意味する。
…顧客分析を行い、主要顧客を知り、ニーズに合致した
コンセプトを設定する。
価値の3層モデル
1.中核・・・顧客がその製品やサービスで手に入れる
「核」となる便益
2.実態・・・製品の特性を構成する要素
3.付随機能・・・中核の直接的に影響の無い、製品の魅力が
高まる要素
商品・サービスの差別化
コンセプトを明確にすることで ①自分を知る
自らが顧客に提供している価値を確認する。 ②差別化
要素を知る。他社との違いを見つける。
差別化要素を確認する。
ターゲットの絞り込み
小さな市場に絞り込むことで、①顧客を知る
顧客のニーズを知る 競合を知る②成功確率を上げる
PT設計関係性の差別化
顧客名簿の整理・分析
↓
サービス内容を明確化
↓
店内配布チラシ
↓
無料診断サービス
↓
ポイントカード
↓
DM
↓
特売キャンペーン
↓
継続発信
支援先の事例 「アクセサリー販売店」
認知(継続発進)
※店内同封チラシ、HP
↓
関心(誘客の法則)
※個別対応・高質接触
無料パワーストーン診断
デザイン紹介
↓
調査
※HP
↓
意欲
※再来店
ポイント2倍day
特売キャンペーン
DM 誕生月割引
↓
継続
再来店の法則
継続発信
お買い上げお礼DM
浄化サービス
ワイヤー交換
上記の様な分析をする事により、見えてくる事がわかります。
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