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集まれ!輝け!女性パワー!女性ネットワークが巻き起こす生活者視点のマーケティング ハー・ストーリィ マーケティング会社
4月8日7時より、朝の勉強会STEP UP20 第143回が
ありました。
この日のDVDは”DO IT”の「集まれ!輝け!女性パワー!
女性ネットワークが巻き起こす生活者視点のマーケティング
ハー・ストーリィ マーケティング会社(2005年収録)でした。
「女性を応援したい!」「主婦の声を企業に届ける会社を
つくりたい!」。広島に本社を置く女性だけのマーケティング会社
「ハー・ストーリィ」は、二人の主婦の熱い想いから始まりました。
ヒストリー(歴史)は(ヒーストリーHeStory)彼の物語。
女性の物語もあっていいじゃないか!と名付けたのが
「Her Story(ハーストリー)」なのです。
躍進を続けるこの会社の武器は全国10万人の女性ネットワーク。
モニターとして登録された全国の女性がインターネットを介して、
依頼のあった企業の商品やサービスに意見を述べます。
その生活者の生の声を基にハー・ストーリィの営業ウーマンが
改善策やPR方法を提案するというこのビジネス。
消費の中心的存在である主婦の意見が企業のマーケティング
戦略を根底から変えることもあります。生活者と企業を近づける
のがハー・ストーリィの役割です。
会員のアンケート調査によって、マーケティングを行い、女性の
ニーズを追求して行きます。依頼企業の商品販促をアドバイス
できるのです。
思う様に売れなかった商品が、女性目線からどう映るのかを
1000人の会員にアンケートした結果を販売に取り入れたことに
より、思った以上に売れた例はたくさんあります。消費者の
真の声を反映できるのです。
また、実際の業務を行うのも家庭の主婦。在宅ワーカーとして
登録された様々な能力を持つ主婦が、広告制作やホーム
ページ作成などの実務を担当します。
結婚や出産で仕事を辞めざるを得なかった自らの体験をバネに、
女性が作った女性の会社ハー・ストーリィ。失敗を恐れない
前向きさ、生活実感の意見や感性。女性が活き活きと活躍する
この会社に新時代の経営なのです。
【感想】
女性の力が反映されている会社でした。現代の商品は女性に
支持されることで売れて行く。ハーストーリィーの存在は、これからも
大切になっていくでしょう。大変勉強になりました!
■会社概要
本 社 広島市西区草津新町2丁目15-17
代 表 代表取締役社長 日野佳恵子氏
設 立 1990年
売上高 547,000千円(2004年3月期)→525,688千円(2009年6月30日現在)
社員数 社員数42名(2005年1月現在)→26名(2008年11月)
業務内容 クチコミュニティR・マーケティング&コンサルティング事業
■沿革
1990年 日野佳恵子・さとうみどりの2人 広島市のワンルーム
マンションで創業
*会員向け会報紙「ハー・ストーリィ通信」創刊12月地元中国新聞に
「主婦の会社起し」が取り上げられ、反響を呼ぶ 登録制度の会員数
500人になる。
1991年 中国放送ドキュメンタリー番組「見つめる‘90」で放映9月
NHKのドキュメンタリー番組で放映される。11月女性の生き方提案誌
「じぶんさが誌」発行
1992年 全国雑誌「素敵な奥さん」に2ページ紹介され反響
主婦のための再就職情報雑誌「わたしそろそろお出かけします」創刊
1993年 全国ニュービジネス大賞 奨励賞受賞(国民金融公庫推薦)
8月子供古着ショップ「リシュラ」開店。12月厚生省白書「新しい女性の
働き方」の代表格的企業登場
1998年 ホームページを開設 会員数が急激に伸びる アメリカの
経済紙フォーブス日本版の「日本の女性社長100人」に登場。
10月会報紙通巻発行100号突破
2000年 インターネットベンチャー団体「五空」発足 日野が運営委員長に
就任。4月中国地域ニュービジネス協議会 女性部副会長に日野が就任。
8月会社設立10周年記念パーティ開催 9月有限会社から株式会社へ
組織変更
2001年 日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」ネット部門第6位
日経WEBCOMPANY「21世紀のITキーマン51人」に選ばれる。
2月主婦のご意見サイト「あつまれ!ご意見ネット」発表
*(社)広島県情報産業協会ビジネスモデルコンテスト最優秀賞受賞
2002年 代表日野「クチコミュニティ・マーケティング」出版(朝日新聞出版)
9月大阪中小企業投資育成株式会社より出資をうけ、資本金1500万円に
増資。組織改変 取締役副社長より代表取締役副社長に。
2003年 東京支社 品川(東京都港区)に移転7月代表日野「クチコミュニ
ティ・マーケティング2」出版(朝日新聞出版)8月提携先を含め、ネットワークが
10万人を突破12月代表日野。日経ウーマンウーマン・オブ・ザ・イヤー2003
リーダー部門第9位受賞
2004年 東京支社 品川(東京都港区)に移転 副代表さとう監修『もっと
ここちいい!節約ライフ』出版(アンドリュー・プレス)。4月代表日野「ファン
サイト・マーケティング」出版(ダイヤモンド社)。5月広島本社、東京支社共に、
ISMS情報セキュリティマネジメントシステム(UKAS、BSI、JIPDEC)認証取得。
7月代表日野 平成16年度「女性のチャレンジ賞」受賞(内閣府男女共同参画局)
11月代表日野「クチコミュニティ・マーケティング 文庫版」出版(朝日新聞出版)
2005年 代表日野「図解 クチコミだけでお客様が100倍増えた」出版(PHP出版)
2006年 資本金3,760万円に増資10月アンケートサイト「あつまれご意見ネット」
セルフサービス開始
2007年 クチコミ型商品紹介サイト「おしゃべりネット」サービス開始11月
広島市「子育てに優しい事業所」 表彰12月(財)社会経済生産性本部の
サービス産業生産性協議会 「ハイ・サービス300選」第一回受賞企業に選定
2008年 東京支社 広尾(東京都渋谷区)に移転 資本金7,960万円に
増資5月本社1階に、カフェ&交流スペース「HerstoryHouse」オープン
2009年 カフェ事業・物販事業を独立化「HerstoryPlus」発足11月主婦と
企業を繋ぐイベント「暮らしの根っこ」を東京ガス”がすてなーに”にて開催
2010年 株式会社ビー・スタイルと事業提携2月東京支社 新宿(東京都
新宿区)に移転
ありました。
この日のDVDは”DO IT”の「集まれ!輝け!女性パワー!
女性ネットワークが巻き起こす生活者視点のマーケティング
ハー・ストーリィ マーケティング会社(2005年収録)でした。
「女性を応援したい!」「主婦の声を企業に届ける会社を
つくりたい!」。広島に本社を置く女性だけのマーケティング会社
「ハー・ストーリィ」は、二人の主婦の熱い想いから始まりました。
ヒストリー(歴史)は(ヒーストリーHeStory)彼の物語。
女性の物語もあっていいじゃないか!と名付けたのが
「Her Story(ハーストリー)」なのです。
躍進を続けるこの会社の武器は全国10万人の女性ネットワーク。
モニターとして登録された全国の女性がインターネットを介して、
依頼のあった企業の商品やサービスに意見を述べます。
その生活者の生の声を基にハー・ストーリィの営業ウーマンが
改善策やPR方法を提案するというこのビジネス。
消費の中心的存在である主婦の意見が企業のマーケティング
戦略を根底から変えることもあります。生活者と企業を近づける
のがハー・ストーリィの役割です。
会員のアンケート調査によって、マーケティングを行い、女性の
ニーズを追求して行きます。依頼企業の商品販促をアドバイス
できるのです。
思う様に売れなかった商品が、女性目線からどう映るのかを
1000人の会員にアンケートした結果を販売に取り入れたことに
より、思った以上に売れた例はたくさんあります。消費者の
真の声を反映できるのです。
また、実際の業務を行うのも家庭の主婦。在宅ワーカーとして
登録された様々な能力を持つ主婦が、広告制作やホーム
ページ作成などの実務を担当します。
結婚や出産で仕事を辞めざるを得なかった自らの体験をバネに、
女性が作った女性の会社ハー・ストーリィ。失敗を恐れない
前向きさ、生活実感の意見や感性。女性が活き活きと活躍する
この会社に新時代の経営なのです。
【感想】
女性の力が反映されている会社でした。現代の商品は女性に
支持されることで売れて行く。ハーストーリィーの存在は、これからも
大切になっていくでしょう。大変勉強になりました!
■会社概要
本 社 広島市西区草津新町2丁目15-17
代 表 代表取締役社長 日野佳恵子氏
設 立 1990年
売上高 547,000千円(2004年3月期)→525,688千円(2009年6月30日現在)
社員数 社員数42名(2005年1月現在)→26名(2008年11月)
業務内容 クチコミュニティR・マーケティング&コンサルティング事業
■沿革
1990年 日野佳恵子・さとうみどりの2人 広島市のワンルーム
マンションで創業
*会員向け会報紙「ハー・ストーリィ通信」創刊12月地元中国新聞に
「主婦の会社起し」が取り上げられ、反響を呼ぶ 登録制度の会員数
500人になる。
1991年 中国放送ドキュメンタリー番組「見つめる‘90」で放映9月
NHKのドキュメンタリー番組で放映される。11月女性の生き方提案誌
「じぶんさが誌」発行
1992年 全国雑誌「素敵な奥さん」に2ページ紹介され反響
主婦のための再就職情報雑誌「わたしそろそろお出かけします」創刊
1993年 全国ニュービジネス大賞 奨励賞受賞(国民金融公庫推薦)
8月子供古着ショップ「リシュラ」開店。12月厚生省白書「新しい女性の
働き方」の代表格的企業登場
1998年 ホームページを開設 会員数が急激に伸びる アメリカの
経済紙フォーブス日本版の「日本の女性社長100人」に登場。
10月会報紙通巻発行100号突破
2000年 インターネットベンチャー団体「五空」発足 日野が運営委員長に
就任。4月中国地域ニュービジネス協議会 女性部副会長に日野が就任。
8月会社設立10周年記念パーティ開催 9月有限会社から株式会社へ
組織変更
2001年 日経ウーマン「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」ネット部門第6位
日経WEBCOMPANY「21世紀のITキーマン51人」に選ばれる。
2月主婦のご意見サイト「あつまれ!ご意見ネット」発表
*(社)広島県情報産業協会ビジネスモデルコンテスト最優秀賞受賞
2002年 代表日野「クチコミュニティ・マーケティング」出版(朝日新聞出版)
9月大阪中小企業投資育成株式会社より出資をうけ、資本金1500万円に
増資。組織改変 取締役副社長より代表取締役副社長に。
2003年 東京支社 品川(東京都港区)に移転7月代表日野「クチコミュニ
ティ・マーケティング2」出版(朝日新聞出版)8月提携先を含め、ネットワークが
10万人を突破12月代表日野。日経ウーマンウーマン・オブ・ザ・イヤー2003
リーダー部門第9位受賞
2004年 東京支社 品川(東京都港区)に移転 副代表さとう監修『もっと
ここちいい!節約ライフ』出版(アンドリュー・プレス)。4月代表日野「ファン
サイト・マーケティング」出版(ダイヤモンド社)。5月広島本社、東京支社共に、
ISMS情報セキュリティマネジメントシステム(UKAS、BSI、JIPDEC)認証取得。
7月代表日野 平成16年度「女性のチャレンジ賞」受賞(内閣府男女共同参画局)
11月代表日野「クチコミュニティ・マーケティング 文庫版」出版(朝日新聞出版)
2005年 代表日野「図解 クチコミだけでお客様が100倍増えた」出版(PHP出版)
2006年 資本金3,760万円に増資10月アンケートサイト「あつまれご意見ネット」
セルフサービス開始
2007年 クチコミ型商品紹介サイト「おしゃべりネット」サービス開始11月
広島市「子育てに優しい事業所」 表彰12月(財)社会経済生産性本部の
サービス産業生産性協議会 「ハイ・サービス300選」第一回受賞企業に選定
2008年 東京支社 広尾(東京都渋谷区)に移転 資本金7,960万円に
増資5月本社1階に、カフェ&交流スペース「HerstoryHouse」オープン
2009年 カフェ事業・物販事業を独立化「HerstoryPlus」発足11月主婦と
企業を繋ぐイベント「暮らしの根っこ」を東京ガス”がすてなーに”にて開催
2010年 株式会社ビー・スタイルと事業提携2月東京支社 新宿(東京都
新宿区)に移転
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