HOME  >  博多よかばい放浪記  >  STEP UP 20  >  日常生活に花を!豊かさを売って客を呼べ!パーク・コーポレーション 社長 井上 英明 氏


STEP UP 20


HOME  >  博多よかばい放浪記  >  STEP UP 20  >  日常生活に花を!豊かさを売って客を呼べ!パーク・コーポレーション 社長 井上 英明 氏

日常生活に花を!豊かさを売って客を呼べ!パーク・コーポレーション 社長 井上 英明 氏

1月21日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。

この日は、2010年2月22日にテレビ放映された
カンブリア宮殿の「日常生活に花を!豊かさを
売って客を呼べ!」
パーク・コーポレーション 社長 井上英明氏でした。

国内の花き市場は1兆円を超える規模があります。
しかし、一昨年のリーマンショック以降、市場は
縮小する傾向にありました。市場の大半を占めて
いた業務用などの法人需要が、企業の事業縮小
などに伴い低迷し、贈答用のシクラメンやコチョウ
ランなどの高級な花の需要が大きく落ち込んだと
いいます。

そんな中、需要を伸ばしているのが自宅に飾る
為に買い求める個人需要。自宅で「ゆとり」や
「癒し」を求める人が増えたといいます。

そんなお客目線の需要に応え、増収増益の成長を
続けている花屋があります。現在全国に70店舗を
展開し、年商48億円(2009年度5)を売り上げる
青山フラワーマーケットです。モノが売れない時代に
「花」を売りまくる、男性客も思わず買いたくなる花屋とは?


110121-03.jpg


~ダントツ花屋の秘密~
東京・渋谷の駅ビルにある東急東横店は、売場面積
わずか8坪という広さながら、年間に4億円を売り上げます。
高級品の入った冷蔵ショウケースなどは店舗には置かず、
旬の花や低価格~中価格帯の切花を中心に種類を多く
揃え、日常の家庭でも手軽に飾れるアレンジメントブーケ
などが主力の商品です。人通りの多い通路に広げられた
店舗では、客が覗き込むように簡単に商品を選ぶことが
できます。花の発注も本社ではなく、店舗が独自に仕入れ
を行い、地域ごとのニーズに合わせた店舗作りが特徴です。

売り場を見せる方法で販売している。そこにアートがあるの
です。カラーリングに秘密があり、花を見せる高さなどを考え、
飾って行くのです。目に訴える手法をとっています。


 ~一人一人に売る力?店員力の秘密とは?~
開放的な店舗に並べられているアレンジメントブーケは、
すべて青山フラワーマーケットのスタッフの手によるものです。
値段もお手頃になっています。価格は200~300円。
買ってもいいな~…と、思う価格になっています。

品川駅にも店舗があります。この店には、男性客を引き
付ける技があります。花を持って帰るのに恥ずかしさが
ある男性には、紙袋にカバーをかぶせて、お花を買っている
ことがわからない様に包装してくれます。その心使いが
お客様の心を掴み、48億円増収増益を果たしているのです。

家の片隅にちょこっとお花があるだけで、雰囲気が変わり
楽しく過ごせる。そんな、楽しい室内にしてもらえばと、
井上社長は言います。

こうしたアレンジメントを作るのは、店舗スタッフが行って
います。青山フラワーマーケットの店舗を支えるスタッフの
7割がアルバイトですが、アルバイトスタッフにも商品知識、
技術、店の運営など、独自の教育をしています。

時には、アルバイトスタッフが発注までこなしたりもするそうです。
モノを売るだけにとどまらない店員のサービス・コミュニケーション
能力は、多くのリピーターを生む原動力になっています。


110121-02.jpg


■パーク・コーポレーション 社長 井上英明氏
1963年佐賀県生まれ。早稲田大学を卒業後、ニューヨークの
会計事務所に勤務。
1988年、パーク・コーポレーションを設立。イベント企画などの
業務を行っていた。
1993年より青山フラワーマーケットを展開。

■会社概要
本社所在地:東京都港区南青山5-1-2-5F
店舗:Aoyama Flower Market 68店舗
オンラインショップ・hana-kichi3店舗
Jungle COLLECTION 4店舗
売上高 48億円(2009年度)
従業員数 約500名

■沿革
1988年 パーティーの企画・運営業務を主たる
業務として設立(設立時資本金500万円)
1989年 生花販売業開始(商標名Aoyama Flower Market)
1990年 生花生け込み部門「花職人」開設
東京都大田市場花き部売買参加権取得
1992年 フラワースクール部門「花游」開設
資本金2000万円に増資
1993年 青山フラワーマーケット南青山本店オープン
ウエディング総合プロデュース部門「花の宴」開設
1997年 青山フラワーマーケット北海道に第1号店オープン
2000年 店舗数14店。売上高6.1億
2001年 フランス・パリに研修所開設
2002年 青山フラワーマーケット関西地区に第1号店をオープン
南青山5丁目青山エリービルに本社移転
青山フラワーマーケット九州地区に第1号店をオープン
2003年 フラワースクール“hana-kichi”を青山に開設
2004年 店舗数41店舗。売上高26.4億
2005年 hana-kichi PROFESSIONALオープン GREENCLINIC
エキュート大宮店オープン
2006年 第2回デザイン・エクセレント・カンパニー賞を
受賞 店舗数56店舗。売上高38.4億
(株)東急ステーションリテールサービスと業務提携 Aoyama
Flower Marketオンラインショップ開設
2007年 Jungle COLLECTION横浜ららぽーと店オープン
店舗数70店。売上高42.5億 第1回フラワービジネス大賞
2008年 株式会社アスロニア設立 12月24日で設立から
20周年を迎える
2009年 2009年ポーター賞を受賞 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする




2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

最近のコメント