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日常生活に花を!豊かさを売って客を呼べ!パーク・コーポレーション 社長 井上 英明 氏
1月21日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。
この日は、2010年2月22日にテレビ放映された
カンブリア宮殿の「日常生活に花を!豊かさを
売って客を呼べ!」
パーク・コーポレーション 社長 井上英明氏でした。
国内の花き市場は1兆円を超える規模があります。
しかし、一昨年のリーマンショック以降、市場は
縮小する傾向にありました。市場の大半を占めて
いた業務用などの法人需要が、企業の事業縮小
などに伴い低迷し、贈答用のシクラメンやコチョウ
ランなどの高級な花の需要が大きく落ち込んだと
いいます。
そんな中、需要を伸ばしているのが自宅に飾る
為に買い求める個人需要。自宅で「ゆとり」や
「癒し」を求める人が増えたといいます。
そんなお客目線の需要に応え、増収増益の成長を
続けている花屋があります。現在全国に70店舗を
展開し、年商48億円(2009年度5)を売り上げる
青山フラワーマーケットです。モノが売れない時代に
「花」を売りまくる、男性客も思わず買いたくなる花屋とは?
~ダントツ花屋の秘密~
東京・渋谷の駅ビルにある東急東横店は、売場面積
わずか8坪という広さながら、年間に4億円を売り上げます。
高級品の入った冷蔵ショウケースなどは店舗には置かず、
旬の花や低価格~中価格帯の切花を中心に種類を多く
揃え、日常の家庭でも手軽に飾れるアレンジメントブーケ
などが主力の商品です。人通りの多い通路に広げられた
店舗では、客が覗き込むように簡単に商品を選ぶことが
できます。花の発注も本社ではなく、店舗が独自に仕入れ
を行い、地域ごとのニーズに合わせた店舗作りが特徴です。
売り場を見せる方法で販売している。そこにアートがあるの
です。カラーリングに秘密があり、花を見せる高さなどを考え、
飾って行くのです。目に訴える手法をとっています。
~一人一人に売る力?店員力の秘密とは?~
開放的な店舗に並べられているアレンジメントブーケは、
すべて青山フラワーマーケットのスタッフの手によるものです。
値段もお手頃になっています。価格は200~300円。
買ってもいいな~…と、思う価格になっています。
品川駅にも店舗があります。この店には、男性客を引き
付ける技があります。花を持って帰るのに恥ずかしさが
ある男性には、紙袋にカバーをかぶせて、お花を買っている
ことがわからない様に包装してくれます。その心使いが
お客様の心を掴み、48億円増収増益を果たしているのです。
家の片隅にちょこっとお花があるだけで、雰囲気が変わり
楽しく過ごせる。そんな、楽しい室内にしてもらえばと、
井上社長は言います。
こうしたアレンジメントを作るのは、店舗スタッフが行って
います。青山フラワーマーケットの店舗を支えるスタッフの
7割がアルバイトですが、アルバイトスタッフにも商品知識、
技術、店の運営など、独自の教育をしています。
時には、アルバイトスタッフが発注までこなしたりもするそうです。
モノを売るだけにとどまらない店員のサービス・コミュニケーション
能力は、多くのリピーターを生む原動力になっています。
■パーク・コーポレーション 社長 井上英明氏
1963年佐賀県生まれ。早稲田大学を卒業後、ニューヨークの
会計事務所に勤務。
1988年、パーク・コーポレーションを設立。イベント企画などの
業務を行っていた。
1993年より青山フラワーマーケットを展開。
■会社概要
本社所在地:東京都港区南青山5-1-2-5F
店舗:Aoyama Flower Market 68店舗
オンラインショップ・hana-kichi3店舗
Jungle COLLECTION 4店舗
売上高 48億円(2009年度)
従業員数 約500名
■沿革
1988年 パーティーの企画・運営業務を主たる
業務として設立(設立時資本金500万円)
1989年 生花販売業開始(商標名Aoyama Flower Market)
1990年 生花生け込み部門「花職人」開設
東京都大田市場花き部売買参加権取得
1992年 フラワースクール部門「花游」開設
資本金2000万円に増資
1993年 青山フラワーマーケット南青山本店オープン
ウエディング総合プロデュース部門「花の宴」開設
1997年 青山フラワーマーケット北海道に第1号店オープン
2000年 店舗数14店。売上高6.1億
2001年 フランス・パリに研修所開設
2002年 青山フラワーマーケット関西地区に第1号店をオープン
南青山5丁目青山エリービルに本社移転
青山フラワーマーケット九州地区に第1号店をオープン
2003年 フラワースクール“hana-kichi”を青山に開設
2004年 店舗数41店舗。売上高26.4億
2005年 hana-kichi PROFESSIONALオープン GREENCLINIC
エキュート大宮店オープン
2006年 第2回デザイン・エクセレント・カンパニー賞を
受賞 店舗数56店舗。売上高38.4億
(株)東急ステーションリテールサービスと業務提携 Aoyama
Flower Marketオンラインショップ開設
2007年 Jungle COLLECTION横浜ららぽーと店オープン
店舗数70店。売上高42.5億 第1回フラワービジネス大賞
2008年 株式会社アスロニア設立 12月24日で設立から
20周年を迎える
2009年 2009年ポーター賞を受賞
ステップアップ20が行われました。
この日は、2010年2月22日にテレビ放映された
カンブリア宮殿の「日常生活に花を!豊かさを
売って客を呼べ!」
パーク・コーポレーション 社長 井上英明氏でした。
国内の花き市場は1兆円を超える規模があります。
しかし、一昨年のリーマンショック以降、市場は
縮小する傾向にありました。市場の大半を占めて
いた業務用などの法人需要が、企業の事業縮小
などに伴い低迷し、贈答用のシクラメンやコチョウ
ランなどの高級な花の需要が大きく落ち込んだと
いいます。
そんな中、需要を伸ばしているのが自宅に飾る
為に買い求める個人需要。自宅で「ゆとり」や
「癒し」を求める人が増えたといいます。
そんなお客目線の需要に応え、増収増益の成長を
続けている花屋があります。現在全国に70店舗を
展開し、年商48億円(2009年度5)を売り上げる
青山フラワーマーケットです。モノが売れない時代に
「花」を売りまくる、男性客も思わず買いたくなる花屋とは?
~ダントツ花屋の秘密~
東京・渋谷の駅ビルにある東急東横店は、売場面積
わずか8坪という広さながら、年間に4億円を売り上げます。
高級品の入った冷蔵ショウケースなどは店舗には置かず、
旬の花や低価格~中価格帯の切花を中心に種類を多く
揃え、日常の家庭でも手軽に飾れるアレンジメントブーケ
などが主力の商品です。人通りの多い通路に広げられた
店舗では、客が覗き込むように簡単に商品を選ぶことが
できます。花の発注も本社ではなく、店舗が独自に仕入れ
を行い、地域ごとのニーズに合わせた店舗作りが特徴です。
売り場を見せる方法で販売している。そこにアートがあるの
です。カラーリングに秘密があり、花を見せる高さなどを考え、
飾って行くのです。目に訴える手法をとっています。
~一人一人に売る力?店員力の秘密とは?~
開放的な店舗に並べられているアレンジメントブーケは、
すべて青山フラワーマーケットのスタッフの手によるものです。
値段もお手頃になっています。価格は200~300円。
買ってもいいな~…と、思う価格になっています。
品川駅にも店舗があります。この店には、男性客を引き
付ける技があります。花を持って帰るのに恥ずかしさが
ある男性には、紙袋にカバーをかぶせて、お花を買っている
ことがわからない様に包装してくれます。その心使いが
お客様の心を掴み、48億円増収増益を果たしているのです。
家の片隅にちょこっとお花があるだけで、雰囲気が変わり
楽しく過ごせる。そんな、楽しい室内にしてもらえばと、
井上社長は言います。
こうしたアレンジメントを作るのは、店舗スタッフが行って
います。青山フラワーマーケットの店舗を支えるスタッフの
7割がアルバイトですが、アルバイトスタッフにも商品知識、
技術、店の運営など、独自の教育をしています。
時には、アルバイトスタッフが発注までこなしたりもするそうです。
モノを売るだけにとどまらない店員のサービス・コミュニケーション
能力は、多くのリピーターを生む原動力になっています。
■パーク・コーポレーション 社長 井上英明氏
1963年佐賀県生まれ。早稲田大学を卒業後、ニューヨークの
会計事務所に勤務。
1988年、パーク・コーポレーションを設立。イベント企画などの
業務を行っていた。
1993年より青山フラワーマーケットを展開。
■会社概要
本社所在地:東京都港区南青山5-1-2-5F
店舗:Aoyama Flower Market 68店舗
オンラインショップ・hana-kichi3店舗
Jungle COLLECTION 4店舗
売上高 48億円(2009年度)
従業員数 約500名
■沿革
1988年 パーティーの企画・運営業務を主たる
業務として設立(設立時資本金500万円)
1989年 生花販売業開始(商標名Aoyama Flower Market)
1990年 生花生け込み部門「花職人」開設
東京都大田市場花き部売買参加権取得
1992年 フラワースクール部門「花游」開設
資本金2000万円に増資
1993年 青山フラワーマーケット南青山本店オープン
ウエディング総合プロデュース部門「花の宴」開設
1997年 青山フラワーマーケット北海道に第1号店オープン
2000年 店舗数14店。売上高6.1億
2001年 フランス・パリに研修所開設
2002年 青山フラワーマーケット関西地区に第1号店をオープン
南青山5丁目青山エリービルに本社移転
青山フラワーマーケット九州地区に第1号店をオープン
2003年 フラワースクール“hana-kichi”を青山に開設
2004年 店舗数41店舗。売上高26.4億
2005年 hana-kichi PROFESSIONALオープン GREENCLINIC
エキュート大宮店オープン
2006年 第2回デザイン・エクセレント・カンパニー賞を
受賞 店舗数56店舗。売上高38.4億
(株)東急ステーションリテールサービスと業務提携 Aoyama
Flower Marketオンラインショップ開設
2007年 Jungle COLLECTION横浜ららぽーと店オープン
店舗数70店。売上高42.5億 第1回フラワービジネス大賞
2008年 株式会社アスロニア設立 12月24日で設立から
20周年を迎える
2009年 2009年ポーター賞を受賞
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