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おもてなしの心
6月17日朝7時より、ステップアップ20がフォーバル
福岡支店会議室にて行われました。
おもてなしの心を配る、心を表す「ホスピタリティ・
マインドの意義・表し方」
心配りの有るサービスとは、お客様の喜んで
もらえるサービス。自宅の電話番号まで教えて
応対してくれるサービスなど…。
「心を配る。心を表す。」
病気になって学校に行けず、本を読むことぐらい
しかできませんでした。赤い風船が窓に上がって
きて、白い紙が付いていて「あっちゃん早く元気に
なってね!」。次は「うさぎの赤ちゃんが生まれたよ!」
と、次々コメントの書いた紙が付いてきました。
寂しい毎日でしたが、元気が溢れてきました。
こんな心配りが出来る、そんなお店があります。
ホテル志戸平
様々なお客様がお越しになるホテル。
ホテルはマニュアルではなくハートだ。
みんな違う真心の形をお客様へ伝える。
厨房には、いろんなコメントが集まる。
①ご飯はやわらかめ
②肉ではなく魚に変えて下さい…など。
スタッフは、お客様にとってご宿泊日は、特別な
日にしてほしいと思っています。おもてなしの心が
そこにはあるのです。
サント・アン(お菓子店)
「誕生日におもてなしをしたい」というお客様や、
楽しいティータイムを持ちたいなどの「お客様の
どんな要望にも応えたい」とスタッフが話します。
一番楽しいのは、お客様に喜んでもらう事。
お店の中にキッズルームがあります。
その子供たちのことを気がけるスタッフがいます。
抽象的なニーズを、どうパーソナルなものにして
いくかがスタッフの楽しさなのです。
空海風化(美容室)
美容室店内が突然暗くなり、お客様の誕生日を
祝っていました。他のお客様も手拍子をしてくれます。
誕生日を祝ってお客様に喜んでもらいたいという
お店の心使い。涙するお客様もいるそうです。
シャンプーひとつとっても、お客様に喜んでもらえる
ようにやっています。スタッフのサービスは温かく、
優しく包まれています。
参加者の感想
たくさんのお店の中から、自分のお店を選んで頂いて
いる事の嬉しさをお客様へ伝える気持ちが大切です。
以心伝心、考えていることが相手に伝わります。
おもてなしをしたいと各自が思っている事が大切なのだ
と思いました。
福岡支店会議室にて行われました。
おもてなしの心を配る、心を表す「ホスピタリティ・
マインドの意義・表し方」
心配りの有るサービスとは、お客様の喜んで
もらえるサービス。自宅の電話番号まで教えて
応対してくれるサービスなど…。
「心を配る。心を表す。」
病気になって学校に行けず、本を読むことぐらい
しかできませんでした。赤い風船が窓に上がって
きて、白い紙が付いていて「あっちゃん早く元気に
なってね!」。次は「うさぎの赤ちゃんが生まれたよ!」
と、次々コメントの書いた紙が付いてきました。
寂しい毎日でしたが、元気が溢れてきました。
こんな心配りが出来る、そんなお店があります。
ホテル志戸平
様々なお客様がお越しになるホテル。
ホテルはマニュアルではなくハートだ。
みんな違う真心の形をお客様へ伝える。
厨房には、いろんなコメントが集まる。
①ご飯はやわらかめ
②肉ではなく魚に変えて下さい…など。
スタッフは、お客様にとってご宿泊日は、特別な
日にしてほしいと思っています。おもてなしの心が
そこにはあるのです。
サント・アン(お菓子店)
「誕生日におもてなしをしたい」というお客様や、
楽しいティータイムを持ちたいなどの「お客様の
どんな要望にも応えたい」とスタッフが話します。
一番楽しいのは、お客様に喜んでもらう事。
お店の中にキッズルームがあります。
その子供たちのことを気がけるスタッフがいます。
抽象的なニーズを、どうパーソナルなものにして
いくかがスタッフの楽しさなのです。
空海風化(美容室)
美容室店内が突然暗くなり、お客様の誕生日を
祝っていました。他のお客様も手拍子をしてくれます。
誕生日を祝ってお客様に喜んでもらいたいという
お店の心使い。涙するお客様もいるそうです。
シャンプーひとつとっても、お客様に喜んでもらえる
ようにやっています。スタッフのサービスは温かく、
優しく包まれています。
参加者の感想
たくさんのお店の中から、自分のお店を選んで頂いて
いる事の嬉しさをお客様へ伝える気持ちが大切です。
以心伝心、考えていることが相手に伝わります。
おもてなしをしたいと各自が思っている事が大切なのだ
と思いました。
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