HOME > 博多よかばい放浪記 > STEP UP 20 > 一人の顧客の心を満たす 一人ずつ心をこめる。繁盛に近道なし!株式会社たこ満
一人の顧客の心を満たす 一人ずつ心をこめる。繁盛に近道なし!株式会社たこ満
5月13日朝7時より、STEP UP20 第144回が
フォーバル福岡支店会議室にて行われました。
この日の「DO IT!」は、一人の顧客の心を満たす
一人ずつ心をこめる。繁盛に近道なし!
株式会社たこ満(1998年収録)でした。
静岡県小笠郡に本社・工場を構えるたこ満は、地元の
素材を使った和洋菓子を丁寧で気持ちのいい接客で
提供する、地域で評判の繁盛店です。
質の高いサービスを維持しようと安易な店舗拡大は
行わず、遠州地区に直営15店舗と数を限定した地域
密着の商いを展開する。
店舗が増えても「お客様の望むことに可能な限り応える」
事がたこ満の方針。地域の行事や家族の記念日に
合わせたお菓子の手配はもちろん、個別のお客様の
“好み”にも応じるなど、製造部門も一体となった顧客
志向の販売姿勢がたこ満の人気を支え、地元のお客様の
“なくてはならない店”となっています。
決め手は“個客”対応!
マニュアルを越える心づかいの育て方。「対応がいい、味が
良い」と、毎日来るお客様もいらっしゃいます。お客様に
インタビューすると、毎日1000円以上使っているお客様も
いらっしゃいました。
特注にも応えます。名前入りのお菓子も作ります。お客様の
注文伝票にも思いが込められています。
“絶品”と評される接客。高水準を維持する風土と仕組み。
お茶を出すサービスは必ず行っています。間に合わない場合が
あり、クレームになる事もありますが、それでも続けています。
たこ満には「常に、お客様をあたたかく迎える」という気持ちが
あります。
社員さんは、お客様から良い会社に入ったね!と言われます。
たこ満のお客様接客マニュアルがあります。マニュアルには、
お茶の出し方もお客様の状態によって6種類もあります。
しかし、マニュアルだけでは対応できないものも、たくさん
あるのです。そこは先輩社員が教えてくれます。その担当を
パーソナルコーチといいます。教える人も教わる人も、共に
育つ「パーソナルコーチ制度」。コーチは自分の文章で、
キチンと伝えてくれるのです。交換日記のようなものを
やっています。
毎日、オープン前から、キチンとお客様を迎えようとする
気持ちの余念がありません。新人さんのやる気は、2年先輩の
社員さん(パーソナルコーチ)のやる気が反映します。
直営で15店舗。地域との未着が大切なので、フランチャイズは
やりません。
全てを見せる経営公開が生む社員の責任感とやる気が
伝わりました。
■会社概要
本 社 静岡県小笠郡小笠町上平川565-1
代 表 代表取締役 平松季哲氏
設 立 1953年(設立1977年)
売上高 19.5億円→25億3000万円(2010年6月期実績)
社員数 社員数250名→380名(男50人 女330人)
業務内容 郷土銘菓・和菓子・洋菓子の開発、製造、販売事業、
お菓子教室事業
事業所 遠州各地に直営店15店舗・FC店2店舗
遠州茶家(甘味処)
城の餅本舗(観光立地型店)
マリアツェル(洋菓子専門店)
菓匠 安心堂(東京・和菓子専門店)
琉球ドルチェテラス(沖縄・和洋菓子店)
心の行き届くと言うものを、社員全員で行っています。
弊社でやってないこともたくさんありました。
お客様のことを一番に考えできりことからやってみたいと思います。
フォーバル福岡支店会議室にて行われました。
この日の「DO IT!」は、一人の顧客の心を満たす
一人ずつ心をこめる。繁盛に近道なし!
株式会社たこ満(1998年収録)でした。
静岡県小笠郡に本社・工場を構えるたこ満は、地元の
素材を使った和洋菓子を丁寧で気持ちのいい接客で
提供する、地域で評判の繁盛店です。
質の高いサービスを維持しようと安易な店舗拡大は
行わず、遠州地区に直営15店舗と数を限定した地域
密着の商いを展開する。
店舗が増えても「お客様の望むことに可能な限り応える」
事がたこ満の方針。地域の行事や家族の記念日に
合わせたお菓子の手配はもちろん、個別のお客様の
“好み”にも応じるなど、製造部門も一体となった顧客
志向の販売姿勢がたこ満の人気を支え、地元のお客様の
“なくてはならない店”となっています。
決め手は“個客”対応!
マニュアルを越える心づかいの育て方。「対応がいい、味が
良い」と、毎日来るお客様もいらっしゃいます。お客様に
インタビューすると、毎日1000円以上使っているお客様も
いらっしゃいました。
特注にも応えます。名前入りのお菓子も作ります。お客様の
注文伝票にも思いが込められています。
“絶品”と評される接客。高水準を維持する風土と仕組み。
お茶を出すサービスは必ず行っています。間に合わない場合が
あり、クレームになる事もありますが、それでも続けています。
たこ満には「常に、お客様をあたたかく迎える」という気持ちが
あります。
社員さんは、お客様から良い会社に入ったね!と言われます。
たこ満のお客様接客マニュアルがあります。マニュアルには、
お茶の出し方もお客様の状態によって6種類もあります。
しかし、マニュアルだけでは対応できないものも、たくさん
あるのです。そこは先輩社員が教えてくれます。その担当を
パーソナルコーチといいます。教える人も教わる人も、共に
育つ「パーソナルコーチ制度」。コーチは自分の文章で、
キチンと伝えてくれるのです。交換日記のようなものを
やっています。
毎日、オープン前から、キチンとお客様を迎えようとする
気持ちの余念がありません。新人さんのやる気は、2年先輩の
社員さん(パーソナルコーチ)のやる気が反映します。
直営で15店舗。地域との未着が大切なので、フランチャイズは
やりません。
全てを見せる経営公開が生む社員の責任感とやる気が
伝わりました。
■会社概要
本 社 静岡県小笠郡小笠町上平川565-1
代 表 代表取締役 平松季哲氏
設 立 1953年(設立1977年)
売上高 19.5億円→25億3000万円(2010年6月期実績)
社員数 社員数250名→380名(男50人 女330人)
業務内容 郷土銘菓・和菓子・洋菓子の開発、製造、販売事業、
お菓子教室事業
事業所 遠州各地に直営店15店舗・FC店2店舗
遠州茶家(甘味処)
城の餅本舗(観光立地型店)
マリアツェル(洋菓子専門店)
菓匠 安心堂(東京・和菓子専門店)
琉球ドルチェテラス(沖縄・和洋菓子店)
心の行き届くと言うものを、社員全員で行っています。
弊社でやってないこともたくさんありました。
お客様のことを一番に考えできりことからやってみたいと思います。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメントする