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価値観を共有する ステップアップ20 早朝勉強会
2012年2月10日、第173回STEP UP20早朝勉強会が
行われました。この日は、Vol.4 リーダーシップ「価値観を
共有する」でした。
■視聴前
なぜ組織において「価値観の共有」が大切なのか?
その理由は?
会社(職場)で大切にしている「価値観」とはどのようなものか?
それは社員の間で共有されているか?について話し合いました。
その後、下記のDVDをみました。
・ザ・リッツカールトン大阪
クレド、モットーサービスの3ステップを従業員へ約束、20の
ベーシックから構成される「ゴールドスタンダード」を使用。
採用、新人教育の場、ラインナップと呼ばれる朝礼で、各項目を
話し合うなど、同社の根幹をなす考え方として常に話し合われ、
大切にされている。
・ホテル志戸平
ハード(施設)よりハート(心)の開拓の基本理念が「ありがとう
(感謝の心)」人への感謝の気持ちこそホスピタリティの原点。
社長と直接社員が語り合う場「社長コンパ」を設けるなど、理念の
新党に時間をかけ、情熱を傾ける。
■視聴後
1)印象に残ったこと
2)紹介されていた企業はどのような「価値観」を共有し、浸透を
図っていたか。また、そこにはどのような努力があったか。
3)社員の心に更に「価値観」を浸透させていくためには、私達
リーダーは何をすればよいか。
について話し合いました。
早い時間から、たくさんの意見を皆さん出して頂き、楽しい
ステップアップ20になりました!
行われました。この日は、Vol.4 リーダーシップ「価値観を
共有する」でした。
■視聴前
なぜ組織において「価値観の共有」が大切なのか?
その理由は?
会社(職場)で大切にしている「価値観」とはどのようなものか?
それは社員の間で共有されているか?について話し合いました。
その後、下記のDVDをみました。
・ザ・リッツカールトン大阪
クレド、モットーサービスの3ステップを従業員へ約束、20の
ベーシックから構成される「ゴールドスタンダード」を使用。
採用、新人教育の場、ラインナップと呼ばれる朝礼で、各項目を
話し合うなど、同社の根幹をなす考え方として常に話し合われ、
大切にされている。
・ホテル志戸平
ハード(施設)よりハート(心)の開拓の基本理念が「ありがとう
(感謝の心)」人への感謝の気持ちこそホスピタリティの原点。
社長と直接社員が語り合う場「社長コンパ」を設けるなど、理念の
新党に時間をかけ、情熱を傾ける。
■視聴後
1)印象に残ったこと
2)紹介されていた企業はどのような「価値観」を共有し、浸透を
図っていたか。また、そこにはどのような努力があったか。
3)社員の心に更に「価値観」を浸透させていくためには、私達
リーダーは何をすればよいか。
について話し合いました。
早い時間から、たくさんの意見を皆さん出して頂き、楽しい
ステップアップ20になりました!
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