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「相談」で生涯のお付き合い 信頼を築く相談とアフターフォロー 薬日本堂(漢方薬局)

7月2日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。

この日の「DO IT!」は、「「相談」で生涯のお付き合い
信頼を築く相談とアフターフォロー 薬日本堂(漢方薬局)」
でした。


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お客様一人の平均単価は3万円。今、薬品業界は、
様変わりしようとしている。中小零細には厳しい業界に
なっている。薬日本堂は、全国に30程の店がある。

お客様のニーズに合わせた漢方薬を出すこと。
「1975年。大衆薬と雑貨の店で始めた。」と、河端俊博
会長は語る。漢方薬はいろんなものがあるが、お客様に
合わせ煎じたものを売っている。1989年に、お客様の
ニーズに合わせた漢方薬を出すことにした。その代わり、
雑貨は一切置かないようにした。当初はお客様が減った。
しかし、少なくなった分、お客様とコミュニケーションする
ことが多くなった。ここから、お客様の為の処方と煎じ、
薬をお出しすることができるようになっていった。


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お客様に合った煎じ方法を見つけていく。しかし、薬を
売ることが目的ではなく、お客様の養生が一番なのだ。
薬局が治すものではなく、お客様ご本人が治したいと
いう気持ちで当たり、自らが意識して治そうと気持ちを
大切にしている。

お客様に共感すること」これが大事なことなのだ。
最初の相談の時に、どれだけ相手の症状をお聞き
できるかが鍵。そして、日々追及していく。お客様
カードを見させて頂いた。電話予定や、ご来店予定が
書いてあった。アフターフォローはキチンとしている。
電話の内容を取材していた。ご本人の言葉をお聞きし、
現在の進行状況を把握していく。特に薬を渡した翌日は
必ず電話をしている。漢方薬は即効性がない。毎日の
気持ちを応援し、続けることをして頂くために連絡する
ことは重要なこと。

励ましたり、現況をお聞きして激励をしたりと、たくさんの
コミュニケーションをしている。「お客様に共感すること」
これが大事なことなのだ。


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リターン率(続けて利用頂く)
お客様のデータはコンピューター管理している。リターン率が
大切なデータにになる。社員の仕事レベルは、リターン率に
よる。新規でたくさん取ることより、続けて利用頂くことが、
この会社では重要だと語る。お客様用に特別に煎じ処方する
薬以外に、プライベートブランドの他にはない薬がメイン商品。
続けて利用して頂く。薬日本堂は、お客様と長くお付き合い
することをモットーにしているのだ。

お客様自身も健康について勉強してもらう
薬はあくまでも一部。大切なのは、生活習慣。お客様の
自らの行動なのだ。支持頂く為には、お客様へ投げかける
言葉も難しい。相手の受け方によっては、悪く伝わる事も
ある。インターネットにて情報の開示も行っている。また、
携帯電話へのカウンセリングも行っている。体に関する
ことをお客様が在宅でビデオにて勉強できるものも開発
した。お客様からの調剤相談も受けている。かかりつけ
相談コーナーも作っている。健康にいいものはなんでも
置いている。薬日本堂は、体の養生をテーマに、医薬
分業を目的にしている。

病気を治すのは本人。その原点を忘れず、お客様の役に
立つ、応援する立ち位置を理解している、しっかりした
会社でした。


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サントリーやマルマンが漢方薬を出す時代です。僕の東京の親友も、父上の代から漢方薬研究所を経営していますが、OEMやPBで、色々な漢方薬を商品化しています。マカ、キャッツクローなど、南米産は僕の紹介したルートです。もっとも本人は台湾人で、中国には滅法強いです

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