HOME > 博多よかばい放浪記 > STEP UP 20 > すべて丸わかり!ITビジネス最前線!! グリー 田中良和社長
すべて丸わかり!ITビジネス最前線!! グリー 田中良和社長
6月18日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。
この日は、6月14日にテレビ放映されたカンブリア宮殿の
「すべて丸わかり!ITビジネス最前線!!」
グリー 田中良和社長でした。
グリーのゲームの利用者は、1800万人を超える。主な
収入は課金制度。ゲームをやるより、本を読んでいる方が
良いと思っていたが、グリーのゲームをやった方が、
ストレス解消にもなる。
勉強の教科書は面白くない。それに比べゲームは面白い。
その違いは、ゲームを作る人は面白くなるように考えて
いるが、教科書を作る人は面白くなる様に考えてない。
田中社長は1976年生まれの33歳。グリーの社員は130人。
大学卒業後楽天に入社、2004年グリーのゲームを開発。
2006年KDDIと提携。携帯の無料ゲームを発売。そして
東証一部上場を果たす。孫さん達がIT第一世代。
田中社長はIT第二世代。
グリーはmixiに勝てなかったのか?
mixiは人とのつながりをするサイト。グリーはゲームという
ものを通じて、人とのコミュニケーションを図るもの。
グリーのサイトは、新しく望まれてきて生まれたもの。
携帯電話ゲームで2900億円の売り上げ。なぜグリーは
急成長を遂げたのか?その裏には、5人の伝説の男達が
いる。
5人の中の一人、青柳氏の田中社長の評価は、こんなに
真剣に頑張っているのであれば、自分もやらなければ、
と感じたと言う。自らの力を試したいと考えたくさんの
人が集まった。
どこの会社でもやれるようなスペシャリストが集まっている。
その社員の評価は、みんなまじめで、やる気が漲る。
その気持ちが集約している人達が集まれば、違うものが
出来る。グリーは、日本の高度成長期を再現している。
アイフォンの様なスマートフォンは、169万台も売れている。
そのスマートフォンを使って流行っているのがツイッター。
利用者は500万人。ツイッターはつぶやき。
東急ハンズのツイッターは、1万人になっている。あまり
売れない楽器の在庫をかかえた東急ハンズ。それを
ツイッターで販売したところ即完売。つぶやきで、商品が
売れる時代。
今度は、ipadが販売された。それは、新時代の到来。
本に動画を組み込んだものが出せる。本を読む事だけ
ではなく、本人の声で読んでくれたりする。現在、雑誌の
売れ行きは下降現象。このipadを利用して、売り上げを
伸ばしていこうという考え。
また、同じ雑誌でも、広告は性別、年齢によって変える
ことができる。
アップル社のスティーブ・ジョブズは、30年経ってやっと
ipadを開発した。田中社長は、一般人だと100年以上
掛かってやっとやれることを、天才なので30年で作った。
それを見た田中社長は、まだまだ頑張らなければダメ
なのだと言っていた。
私も業界は違うが、頑張らなければおいていかれる時代
になったと思います。インターネットや携帯を媒体に、
ビジネスを考える時代。不動産も媒体は変わっています。
対応を急がなければなりません。
ステップアップ20が行われました。
この日は、6月14日にテレビ放映されたカンブリア宮殿の
「すべて丸わかり!ITビジネス最前線!!」
グリー 田中良和社長でした。
グリーのゲームの利用者は、1800万人を超える。主な
収入は課金制度。ゲームをやるより、本を読んでいる方が
良いと思っていたが、グリーのゲームをやった方が、
ストレス解消にもなる。
勉強の教科書は面白くない。それに比べゲームは面白い。
その違いは、ゲームを作る人は面白くなるように考えて
いるが、教科書を作る人は面白くなる様に考えてない。
田中社長は1976年生まれの33歳。グリーの社員は130人。
大学卒業後楽天に入社、2004年グリーのゲームを開発。
2006年KDDIと提携。携帯の無料ゲームを発売。そして
東証一部上場を果たす。孫さん達がIT第一世代。
田中社長はIT第二世代。
グリーはmixiに勝てなかったのか?
mixiは人とのつながりをするサイト。グリーはゲームという
ものを通じて、人とのコミュニケーションを図るもの。
グリーのサイトは、新しく望まれてきて生まれたもの。
携帯電話ゲームで2900億円の売り上げ。なぜグリーは
急成長を遂げたのか?その裏には、5人の伝説の男達が
いる。
5人の中の一人、青柳氏の田中社長の評価は、こんなに
真剣に頑張っているのであれば、自分もやらなければ、
と感じたと言う。自らの力を試したいと考えたくさんの
人が集まった。
どこの会社でもやれるようなスペシャリストが集まっている。
その社員の評価は、みんなまじめで、やる気が漲る。
その気持ちが集約している人達が集まれば、違うものが
出来る。グリーは、日本の高度成長期を再現している。
アイフォンの様なスマートフォンは、169万台も売れている。
そのスマートフォンを使って流行っているのがツイッター。
利用者は500万人。ツイッターはつぶやき。
東急ハンズのツイッターは、1万人になっている。あまり
売れない楽器の在庫をかかえた東急ハンズ。それを
ツイッターで販売したところ即完売。つぶやきで、商品が
売れる時代。
今度は、ipadが販売された。それは、新時代の到来。
本に動画を組み込んだものが出せる。本を読む事だけ
ではなく、本人の声で読んでくれたりする。現在、雑誌の
売れ行きは下降現象。このipadを利用して、売り上げを
伸ばしていこうという考え。
また、同じ雑誌でも、広告は性別、年齢によって変える
ことができる。
アップル社のスティーブ・ジョブズは、30年経ってやっと
ipadを開発した。田中社長は、一般人だと100年以上
掛かってやっとやれることを、天才なので30年で作った。
それを見た田中社長は、まだまだ頑張らなければダメ
なのだと言っていた。
私も業界は違うが、頑張らなければおいていかれる時代
になったと思います。インターネットや携帯を媒体に、
ビジネスを考える時代。不動産も媒体は変わっています。
対応を急がなければなりません。
トラックバック(0)
トラックバックURL:
臨機応変、変幻自在、問答無用、切磋琢磨、油断大敵!