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STEP UP 20


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すべて丸わかり!ITビジネス最前線!! グリー 田中良和社長

6月18日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。

この日は、6月14日にテレビ放映されたカンブリア宮殿の
「すべて丸わかり!ITビジネス最前線!!」
グリー 田中良和社長でした。

グリーのゲームの利用者は、1800万人を超える。主な
収入は課金制度。ゲームをやるより、本を読んでいる方が
良いと思っていたが、グリーのゲームをやった方が、
ストレス解消にもなる。


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勉強の教科書は面白くない。それに比べゲームは面白い。
その違いは、ゲームを作る人は面白くなるように考えて
いるが、教科書を作る人は面白くなる様に考えてない。

田中社長は1976年生まれの33歳。グリーの社員は130人。
大学卒業後楽天に入社、2004年グリーのゲームを開発。
2006年KDDIと提携。携帯の無料ゲームを発売。そして
東証一部上場を果たす。孫さん達がIT第一世代。
田中社長はIT第二世代。

グリーはmixiに勝てなかったのか?
mixiは人とのつながりをするサイト。グリーはゲームという
ものを通じて、人とのコミュニケーションを図るもの。
グリーのサイトは、新しく望まれてきて生まれたもの。

携帯電話ゲームで2900億円の売り上げ。なぜグリーは
急成長を遂げたのか?その裏には、5人の伝説の男達が
いる。

5人の中の一人、青柳氏の田中社長の評価は、こんなに
真剣に頑張っているのであれば、自分もやらなければ、
と感じたと言う。自らの力を試したいと考えたくさんの
人が集まった。


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どこの会社でもやれるようなスペシャリストが集まっている。
その社員の評価は、みんなまじめで、やる気が漲る。
その気持ちが集約している人達が集まれば、違うものが
出来る。グリーは、日本の高度成長期を再現している。

アイフォンの様なスマートフォンは、169万台も売れている。
そのスマートフォンを使って流行っているのがツイッター。
利用者は500万人。ツイッターはつぶやき。
東急ハンズのツイッターは、1万人になっている。あまり
売れない楽器の在庫をかかえた東急ハンズ。それを
ツイッターで販売したところ即完売。つぶやきで、商品が
売れる時代。
今度は、ipadが販売された。それは、新時代の到来。
本に動画を組み込んだものが出せる。本を読む事だけ
ではなく、本人の声で読んでくれたりする。現在、雑誌の
売れ行きは下降現象。このipadを利用して、売り上げを
伸ばしていこうという考え。

また、同じ雑誌でも、広告は性別、年齢によって変える
ことができる。

アップル社のスティーブ・ジョブズは、30年経ってやっと
ipadを開発した。田中社長は、一般人だと100年以上
掛かってやっとやれることを、天才なので30年で作った。
それを見た田中社長は、まだまだ頑張らなければダメ
なのだと言っていた。


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私も業界は違うが、頑張らなければおいていかれる時代
になったと思います。インターネットや携帯を媒体に、
ビジネスを考える時代。不動産も媒体は変わっています。
対応を急がなければなりません。

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臨機応変、変幻自在、問答無用、切磋琢磨、油断大敵!

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