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クレームが会社を強くする!四国管財(ビルメンテナンス業)
1月15日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。
この日の「DO IT!」は、「クレームが会社を強くする!
四国管財」でした。
「笑顔とあいさつ」で、四国の清掃業者ではNo.1の四国官財。
社長の中澤氏は「皆さんがお客様。それ以外、社員もお客様」
という、考えを持っている。
社員さんは、掃除会社で働いているという事で馬鹿にされる。
胸を張って、会社員と言ってもらいたい。
清掃産業に誇りを持って仕事に就いてほしい。
例えば、会社で託児所を設けている事も、その一環。
清掃員はクリーンキーパーと呼んでいる。ユニフォームもカラフル。
ある日、店の物品を壊したとクレームがあった。すぐに対応する。
それが四国官財のモットー。
日本人は、なかなかクレームを言わない。家に帰って、悪かった
所を皆に言う。しかし、即対応すると良いイメージを話してくれる。
社員さんの話では、失敗しても報告を上げてくれればOK。
そう言ってくれる会社であることは働きやすい。
定期清掃が終了すると、携帯でボイスメールにて連絡。
報告、連絡、相談が徹底している。
このボイスメールにて、各部署の担当へ報告ができる。
ヒヤリハットというマニュアルがある。これは、社員のひやりと
した事やハッとしたことを集約し、業務に役立てる様に編集
されている。
ハットシテグッドは、そのハットしたときに、行って良かった事を
集約している。現場からの投稿が参考になる。以前は、働いて
いる人と本部の意志の疎通が難しかった。しかし、ヒヤリハットや
ハットシテグッドをやりだしてからは、現場の声を受けやすくなった。
以前よりは、働く人の気持ちが伝わり安く、気持ちが通じている。
キーパーさんからは、貴重な意見がどんどん出ている。
お客様の声がハガキで送ってくる。どのハガキも、お褒めの
言葉ばかり。働いている方は、このハガキを見て、会社が
良く言われる事を誇りだと胸を張って言う。
四国管財さんは、営業は行わない。お客様を大切にしておけば、
紹介が自ずと出てくる。どの業者さんも自分の所が一番だと言う。
そのような土俵には上がらない。お客様争奪や競合他社との
ダンピング競争には加わらない。現存のお客さまを大事にして
おけば、紹介は必ず来る。ご紹介頂いたお客様を大切にして
いけば良い、という一環した考えだ。
社員やお客様に分かりやすくしていく事が、一番の会社の発展に
繋がる。
清掃業者がここまでやっている。これだけで十分だと感じました。
クリーンキーパーさんまで入れての会社発展、QCを考えている。
大変勉強になりました。
ステップアップ20が行われました。
この日の「DO IT!」は、「クレームが会社を強くする!
四国管財」でした。
「笑顔とあいさつ」で、四国の清掃業者ではNo.1の四国官財。
社長の中澤氏は「皆さんがお客様。それ以外、社員もお客様」
という、考えを持っている。
社員さんは、掃除会社で働いているという事で馬鹿にされる。
胸を張って、会社員と言ってもらいたい。
清掃産業に誇りを持って仕事に就いてほしい。
例えば、会社で託児所を設けている事も、その一環。
清掃員はクリーンキーパーと呼んでいる。ユニフォームもカラフル。
ある日、店の物品を壊したとクレームがあった。すぐに対応する。
それが四国官財のモットー。
日本人は、なかなかクレームを言わない。家に帰って、悪かった
所を皆に言う。しかし、即対応すると良いイメージを話してくれる。
社員さんの話では、失敗しても報告を上げてくれればOK。
そう言ってくれる会社であることは働きやすい。
定期清掃が終了すると、携帯でボイスメールにて連絡。
報告、連絡、相談が徹底している。
このボイスメールにて、各部署の担当へ報告ができる。
ヒヤリハットというマニュアルがある。これは、社員のひやりと
した事やハッとしたことを集約し、業務に役立てる様に編集
されている。
ハットシテグッドは、そのハットしたときに、行って良かった事を
集約している。現場からの投稿が参考になる。以前は、働いて
いる人と本部の意志の疎通が難しかった。しかし、ヒヤリハットや
ハットシテグッドをやりだしてからは、現場の声を受けやすくなった。
以前よりは、働く人の気持ちが伝わり安く、気持ちが通じている。
キーパーさんからは、貴重な意見がどんどん出ている。
お客様の声がハガキで送ってくる。どのハガキも、お褒めの
言葉ばかり。働いている方は、このハガキを見て、会社が
良く言われる事を誇りだと胸を張って言う。
四国管財さんは、営業は行わない。お客様を大切にしておけば、
紹介が自ずと出てくる。どの業者さんも自分の所が一番だと言う。
そのような土俵には上がらない。お客様争奪や競合他社との
ダンピング競争には加わらない。現存のお客さまを大事にして
おけば、紹介は必ず来る。ご紹介頂いたお客様を大切にして
いけば良い、という一環した考えだ。
社員やお客様に分かりやすくしていく事が、一番の会社の発展に
繋がる。
清掃業者がここまでやっている。これだけで十分だと感じました。
クリーンキーパーさんまで入れての会社発展、QCを考えている。
大変勉強になりました。
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