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STEP UP 20


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お客様が先、利益は後!中央タクシー株式会社

12月11日朝7時より、フォーバル福岡支店会議室にて、
ステップアップ20が行われました。

この日の「DO IT!」は、「お客様が先、利益は後!
中央タクシー株式会社」でした。


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長野市にある中央タクシー。今では、介護タクシーも
やっている。お客様の中には、女性に介護してもらい、
タクシーに乗る事に疑問を持つかもしれない。しかし
中央タクシーの女性ドライバーは、お客様を抱えて
お車にお乗せるのは当たり前!男女は関係ない。
お客様を一番に考え、行動している。


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新人は朝早くから出勤し、掃除から始める。
ドライバーは、未経験者しか取らない。
新人研修は社長自ら行う。
お客様のことを考え、いつも行動すること、お客様を
お乗せするときは、乗りやすい位置で止める…など、
基本的なことをたくさん覚えてもらう。
新人ドライバーは、教官が横に乗り、お客様を乗せるのは
緊張すると言う。毎日、教官と一緒にお客様をお乗せし、
お客様に喜んで頂けるように業務を行っている。

まずは形から入る。雨の日、運転手がお客様へ傘を
差し伸べる。そうするとお客様が感動する。そして
お客様自ら、心から感謝の気持ちを運転手へ伝える。
お客様からの言葉をお聞きすると、もっと喜んで
頂きたいと考え、行動するようになる。


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社長は、各ドライバーのついて自信があると話す。
まずは利用頂くこと!うちのタクシーに乗って頂くと、
良さは絶対にわかってもらえると自信を持って話していた。

■会社概要
本社   長野県長野市南高田2-3-5
代表   代表取締役 宇都宮 司
設立   1975年7月
売上高  13億6千8万円(2008年度)
社員数  201名(乗務員165名)2009年


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コメント(1)

まずは「形」から入る。これは素晴らしいことだと思います。ただ、傘を差し出す動作よりも私が大切だなと思うのは表情だと思います。顔がゴルゴ13のような渋すぎる顔をしていては、お客様までもゴルゴ13になりかねません。

中央タクシーさんを筆頭に他社のタクシー会社の社員さん達全員が一丸となってこれを徹底して行かなければタクシー業界が売上をさらに上げて行くことは難しいのではないかと思います。実際、タクシー業界だけではなく、これはどの業界でも言えることだと思いますが。。。

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