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個客をつかめ!西九州ウェルマート
10月3日朝7時から、ステップアップ20の10月1回目の例会が、
株式会社フォーバル福岡支店の会議室で行われました。
この日は、成功している企業を取材したビデオ「DO IT!」を見ての勉強会です。
内容は、「西九州ウェルマート/個客をつかめ!」でした。
お店の開店前、「ここが気になる。」と言う紙を持って、
各店員さんが記入しています。
お店の気になる点を各自記入しています。
商品の欠品や、入れてほしい商品など、店内の汚れのチェックなど、
たくさんの「ここが気になる。」を記入していきます。
西九州ウェルマートは、長崎県下で17店舗を有し、
業績を伸ばしています。
2代目の山本重信社長も気になることを、毎日改善していきます。
陳列台は20本つなげて、通路幅は2m。
これが、スーパーの大原則と山本社長は言う。
また、陳列には、分かりやすいサインを入れています。
以前は「ますや」と言う店名で、セルフサービススタイルのスーパーを
いち早く取り入れた。
来店を記録するエルカードやスタンプシールなど、
来店促進を促す、システムも導入して、
顧客データを確保している。
月に7,000通の誕生日カードを送っている。
また、来店頻度を5段階A~Fに分け、顧客を分析していっている。
特に、Bランク客をAランク客へするための方法や、
来なくなった客を分析しその理由を考えていきます。
お客さんのご自宅を1件1件回り、アンケートを取っている。
自宅まで行くと、斬新な意見を言ってくれます。
また、来店離脱されたお客様へは、
レモンクーポンと言う特典クーポンを配り来店を促す。
しかし、それでもお越しにならないお客様は、
訪問しできる限りの理由を聞いていく。
徹底した、「お客様に来店いただく」顧客対策をしていきます。
会員でないお客様へはウエルカムクーポンを使い、
新規来店も促しています。
また、顧客データと商品を一括したマーケティング活動を行うことで、
よりよい繁盛店を構築できると西九州ウェルマートは考えている。
鏡開きの日には、ぜんざいをお客様にふるまった。
お客様がお越しいただいた日に、
できるだけ好印象を付けて行くかが、大切。
顧客の立場にたった営業戦略が、たくさん用意されている。
また、重要視しているのが、直接お客様と接する
レジ係の対応です。
開店前に、レジ係は全員、顧客対応の言葉使いを
毎日練習しています。
また、毎年1回レジ係コンテストを行っている。
チェック項目が5項目あるが、予想をしない臨機応変な、
心のこもった対応が要求される。
西九州ウェルマート株式会社
長崎県佐世保市卸本町29-10
創業 1951年
年商 130億
資本金 2億9000万円
従業員数 538名(パート含む)
店舗 スーパー17店、書店2店
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