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おもてなしの心と合理性の追求 梅の花
お客様論理から構築する新しい業態づくりへの挑戦
直営店40店(1998年現在)
創業者は梅野重俊さん。
スタートは、かに料理店でした。
しかし、うまくいかず、梅野社長は悩んでいた。
「最初は飲食店をやっていたが、梅の花を始めた時は、
人のためにと言うコンセプトに変えた。」と言う。
それからは、業績が違ってきた。
今は、結納や祭事にも利用する方も多い。
先日は、結婚30周年で利用されるお客さんもいらっしゃいました。
自然庵の厨房は、職人は1人もおらず、パートのみ。
職人の感覚より、お客様中心の接客、料理を一番に考えてのこと。
料理はセントラルキッチンで、70~80%はセンターで生産。
セントラルキッチンで、コスト削減にも一役かっている。
そして、パート社員は、レシピにしたがって料理していくスタイル。
システムはファミレスと同じ。
しかし、梅の花は、味にもこだわっています。
器にもこだわっている。
料理に合ったものを注文し使っている。
料理をお客様に出すホール係も、料理への思を理解してもらうため、料理もしている。
店員の皆さんは、お客様からのアンケートにて、
お褒めの言葉が書いてあるものを読むのが、一番の楽しみと言う。
お客様に直接聞いてみましたが、どのお客様も大満足と言う。
とっても、嬉しいお客様の声です。
教育マニュアルは、業務に係わるものではなく、心がけについてしか、書かれていない。
新人は、直接、業務をすることで、覚えていく。
ホール係りの教育は厳しい。
お客様のためと言うコンセプトのもと、一つ一つ丁寧に教えてくれる。
お茶の出し方、料理の出し方、作法、料理を置く場所、お出しする順番、
こと細かく教えていく。
心の中の一流を目指す様、教育されている。
DATA
社名 株式会社 梅の花
代表 代表取締役 梅野 重俊
本社 福岡県久留米市天神町146
創業 1976年
資本金 1億8500万円
売上高 132億円(1998年9月期)
従業員 3361人(パート、アルバイト含む)
店舗数 48店舗(98年9月現在)
今日は、1月最後のステップアップ20でした。
この日で、ノエビアさんの会議室を使わせて頂くのは最後です。
ノエビア福岡の池田さん、吉武さん朝早くから会場の準備ありがとうございました。
2月からは、フォーバルさんの会議室で行います。
多数の方のご参加をお待ちしています。
参加希望の方は、福一不動産(092-291-2103)古川までご連絡下さい。
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