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STEP UP 20


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1人の顧客の心を満たす。「たこ満」

10月5日7時よりアクロス福岡12階、ノエビアさんの会議室にて
ステップアップ20 10月2回目の例会が行われました。
この日の「DO IT!」は静岡にあるお菓子店の「たこ満」でした。

「やる気」と「心づかい」を育てる経営。


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あくまでも、地域密着。
親切で、丁寧、そしてさりげないお店。
味だけでなく、パッケージにも気を使っている。
毎日来るお客様もいる。
季節ごとに、タイムリーに商品を並べている。
この日は、柏もち。静岡で選ばれたお茶を使っている。
あくまでも、地域の食材にこだわりを出している。

特別注文品も多い。出来る限り対応している。
特別注文は全体の15%もある。
名入れ等、出来るだけの対応をしている。
特別注文なので、商品を渡す時間、注文内容等
事細かにチェックして納品している。
工場の社員は「出来るだけお客様の要望に
臨機応変に対応しています」と話す。

店員は、全員気持ちの良い接客応対を心がけている。
来店者へは、どの方へもお茶をお出ししている。
平松季哲社長は、お茶を出すきっかけとして、
女性社員が入社し、お嫁にいくまで、「たこ満」で勉強し
素晴らしい女性に成長して欲しいと始めた。


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平松季哲社長は毎日、日報を見ている。
その中からデーリーニュースと言う新聞を発行。
社員の報告書で良かったことや、その日あったことを抜き出し、
それに対する社長のコメントを添えて新聞を作成し、
昼までに社員の手元に届けている。

他の人から「良くやれるな!」と言われるが、
平松季哲社長は作成することが、おおいに楽しいと言う。
デーリーニュースは社員教育にもつながり、
また、店と工場のコミュニケーションツールにもなっている。

ある日、箱につめている商品が違うと、電話クレームがあった。
即、商品をいれたものを持って定員が車で配送した。

新入社員は3ヶ月間みっちり研修。
「たこ満」には接客マニュアルがある。
一例を言うと、お茶の出し方だけでも6パターンある。
しかし、社員はマニュアルだけでは出来ないことが、
たくさんある事を知っている。


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基本を徹底して、やり続けること。
新入社員は1年2年先輩がやる気を持っていることが、
新入社員の成長につながる。
入社1年2年社員は、また目指す社員がいる。
みんなお手本になる社員がいる。

もちろん、社長を目標にしている社員もいる。

DATE
社 名 株式会社たこ満
代 表 代表取締役 平松季哲
所在地 静岡県小笠郡小笠町上平川565-1
創 業 1953年
資本金 5000万円
売上高 19.5億円
店舗数 直営15店 FC2店
社員数 250人

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