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STEP UP 20


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顧客満足(CS)は商品や技術ではない!スタッフの「人間的魅力だ!」

6月15日7時より福岡商工会議所5階会議室にて
「STEP UP20」が行われました。

この日の「DO IT!」は「オートウェーブ」(カー用品店)

DATA
「オートウェーブ」(カー用品店)
設立 1990年9月
資本金  8億3900万円
売上高 242億8700万円
社員数 539名


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2000年店頭公開。


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社長の広岡等さんはオートバックスで30年働き51歳で独立。

売ることは技術ではなく、
お客さんの心を理解し、気配りや思いやりが出来るマインド。
CS時代のスタッフには「人間的魅力」が不可欠。
“感動サービス”はそこにしかない!

店の店員業務でもっとも大切なのは来店してからの
1)誘導
車がお店に入って来た時の誘導が大切。
入ってきた車のお客様との対応をすることで、車を見ることができる。
その時にバッテリーチェックをする。
どうゆう状態かを伝える。
2)接客
3)あいさつ

いくらチラシを配っても来店時の1)~3)ができないと駄目と店員全員が言う。
基本に忠実にやっている。


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川島GM店長の話 
部下の人間的な成長を暖かく見守り支援していくことが「店長」の役割。
子供を育てる親のような「本気さ!」がリーダーに要求されている。
店員へはふだん何もないときでも、何か声をかける。
誰よりも厳しく、誰よりも優しい。

店長で大切な事は
1)売上をキチンとあげる
2)商品管理
3)人の指導
4)管理職での指導能力
体当たりで仕事に取り組んでいる。

私も営業70%商品30%と社内で言っています。
商品力も必要ですが、大切なのは営業力。
「人間的魅力!」なんだと感じられるビデオでした。大変勉強になりました。

参加者の皆さんはこの日も熱の入った発表が続いていました。


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「STEP UP20」が商工会議所で行われるのは、この日でが最後。
7月6日からアクロス福岡ノエビアさんの会議室に移って行います。
たくさんの参加をお待ちしています。


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参加申し込みは福一不動産092-291-2103(担当 梶原)へご連絡ください。


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