HOME  >  博多よかばい放浪記  >  STEP UP 20  >  ステップアップ20 6月2回目例会


STEP UP 20


HOME  >  博多よかばい放浪記  >  STEP UP 20  >  ステップアップ20 6月2回目例会

ステップアップ20 6月2回目例会

ステップアップ20 6月2回目の例会が、
福岡商工会議所5階会議室にて行われました。

この日の「DO IT!」(成功企業取材ビデオ)は
「株式会社シャトレーゼ」でFC370店、直営4店。
売上高470億円従業員800名(1997年8月現在)。

「シャトレーゼ工場直売店」とお店に書いてあるのは、
1.新鮮さ
2.おいしさ
を売りにするよう「工場直売店」を店舗名にしている。

山梨の自然の恵みを存分に生かし、


0610-4.gif


商品の良さを一番に、「素材にこだわったものづくり」。


0610-3.gif


上記をテーマに、フランチャイズ展開をしています。
お店1店で1億円あれば成功といわれる中、1.7億~8億。


0610-2.gif


このビデオを見て、一番共感したのは、
この商品のすばらしさを存分にアピールしていること。
お菓子は文章内容でイメージできる商品。
アピールのうまさはすばらしいのでしょう。

お店1店で1.7億~8億はすばらしい!
商品が良いことをどうアピールしているかは難しいもの。

お客様がアピール内容を
1.文章で感じ
2.目で感じ
3.舌で感じ
「食べたい!」
と支持いただける商品づくりを考えていることを学びました。
簡単そうで難しく、しかし、単純なことをみんなでやれるよう目指していました。

この日のステップアップ参加者19名。
真剣な眼差しで「DO IT!」を見ていました。
ビデオを見ての感想も厳しく、いつもになく、辛口なものばかりでした。


0610.gif
 


トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする




2019年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別 アーカイブ

最近のコメント