タイプによりコミュニケーションの仕方も変えたほうが効果的
11月7日8時より東京第一ホテルで博多法人会、
朝の勉強会「一水会」が行われました。
この日のもう一人の講師は山内コーチングオフィスの山内美智さんのセミナー
「コミュニケーションのタイプがある」が行われました。
コミュニケーションには4つのタイプがある。
1.コントローラー
判断、決断
2.プロモーター
影響
3.サポーター
合意、人間関係
4.アナライザー
正確
4タイプのキーワードは下に書いた通り。
タイプによって、言葉の投げかけ方は、まったく違います。
例えば、「凄いね!」と言っても、「ありがとうございます!」と喜んでくれる場合と、
「私のどこが、凄いんですか?」と質問してきて、
的を得ていないと機嫌が悪くなるタイプ。
上記のように、相手が喜ぶ言葉、機嫌をそこねる言葉があります。
まずは、
1.自分が4タイプの内、どのタイプなのか?
2.社員がどのようなタイプなのか
を把握する。
「そんなつもりでは・・・・?」が勝手に、
相手に思ってもないように伝わる。
話し方にも理由から話すタイプと結論から言うタイプがある。
この日は、参加者全員に、プリントが配られ、
プリントの質問項目に答え、足し算でをし、
自分が4タイプのどれに当たるかを判定しました。
参加者全員真剣で、自分が4タイプのどれに当たるのかを検証し、
納得していました。
朝の勉強会「一水会」が行われました。
この日のもう一人の講師は山内コーチングオフィスの山内美智さんのセミナー
「コミュニケーションのタイプがある」が行われました。
コミュニケーションには4つのタイプがある。
1.コントローラー
判断、決断
2.プロモーター
影響
3.サポーター
合意、人間関係
4.アナライザー
正確
4タイプのキーワードは下に書いた通り。
タイプによって、言葉の投げかけ方は、まったく違います。
例えば、「凄いね!」と言っても、「ありがとうございます!」と喜んでくれる場合と、
「私のどこが、凄いんですか?」と質問してきて、
的を得ていないと機嫌が悪くなるタイプ。
上記のように、相手が喜ぶ言葉、機嫌をそこねる言葉があります。
まずは、
1.自分が4タイプの内、どのタイプなのか?
2.社員がどのようなタイプなのか
を把握する。
「そんなつもりでは・・・・?」が勝手に、
相手に思ってもないように伝わる。
話し方にも理由から話すタイプと結論から言うタイプがある。
この日は、参加者全員に、プリントが配られ、
プリントの質問項目に答え、足し算でをし、
自分が4タイプのどれに当たるかを判定しました。
参加者全員真剣で、自分が4タイプのどれに当たるのかを検証し、
納得していました。
カテゴリ:
トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメントする