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博多経友会


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儲かるチャンスは現場にあり トーマス株式会社 小野原龍弘社長 前編

7月5日19時30分より中洲5丁目のIPホテルにて
博多経友会が開かれました。


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本日の講師はトーマス株式会社 小野原龍弘社長で
「儲かるチャンスは現場にあり」という演題でした。

TBS「がっちりマンデー!」TVQ「ぐっジョブ」でチャリロックを
紹介されている番組を放映しました。1時間は無料。しかし、
他よりとめる自転車が多くなりました。1時間以上停めている
自転車があるので、それで売り上げがバンバン上がって
います。100円玉だけで儲かっている会社なのです。

無料の時間をつくることで回転率を上げて、売上げが
上がるのです。また、自転車が外れなくても、電話をすれば
遠隔操作ですぐに対応。24時間対応になっているので、
問題はありません。2008年に200万円だった売上が2億
6000万円にまでなりました。

自転車の空気入れを置いています。また、どうしても
自転車が外れなかった時の為に、スペアーの自転車を
置いてます。

親戚は、一流大学を出て一部上場企業に努めている人
ばかり。ひげを伸ばし、バンダナ姿でいた小野原社長は
「このままではダメだぞ!」と言われていました。

しかし、小野原社長は、絶対に社長になってやると心に
決めていました。

寿司店でバイトをしている時に、お客様の子供の誕生日を
調べて、営業に使いました。それだけで、お客様の獲得が
出来ることを実感しました。次は、お子様連れであれば、
必ずお菓子を差し上げました。それだけで、どんどん
お客様が来ました。

ビアガーデンの仕事をした時に、原価を教えて売り上げ
競争をさせました。そして、売り上げが上がったチームには、
飲み代を出すと言うと、みんな競って売り上げに貢献しました。
その気持ちが伝わり、働いている子が素晴らしい提案を上げて
きました。今では当たり前かもしれませんが、ジョッキを冷やす
ことを提案してきたのです。30年前は、グラスを冷やしていな
かったのです。また、売る時に冷たいビールいかがですか?と
いうと、売れ行きが上がることがわかりました。


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この時に小野原社長は、お客様が喜ぶ事を提案すると、
儲かる事につながるとわかったのです。
 

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