博多駅はこれから、どう変わる?JR九州の2大プロジェクトの舞台裏 九州旅客鉄道(株) 相談役 田中浩二氏
3月1日19時30分より、中洲5丁目にあるIPホテル
2階宴会場で、博多経友会3月定例会が行われました。
講師は、九州旅客鉄道(株) 相談役 田中浩二氏で
演題は「博多駅はこれから、どう変わる?JR九州の
2大プロジェクトの舞台裏」でした。
田中相談役は、熊本県天草市出身です。
3年程前に熊本日日新聞に連載したものを、
「八分の運、二分の運」という本にされました。
本日は、参加者全員にこの本をプレゼントして
頂きました。
常務、専務、副社長、社長、会長、相談役…。
全ての役に就任したサラリーマン重役です。
富山県警本部長にも就かれた事があります。
国鉄経営破綻の原因は、ひとりが出来る仕事を
2人でやっている労務倒産、政治家の職権乱用の
為の財務倒産が原因です。
JR博多シティですが、今日開業式典が開かれました。
この駅ビルは4代目です。明治44年に、2代目の駅が
現在の祇園町にできました。当時、博多駅の
1日平均利用者が4000人。福岡市人口は8万人。
47年前に出来たのが、前の博多駅。
そして今回オープンするのが4代目の駅です。
今回の駅は、500億ぐらいかかったと言われています。
商業施設の延床面積が17万平米。商業施設の延床
面積では京都駅よりも、名古屋駅よりも、札幌駅よりも広く、
大阪に今度できる駅ビルも14万平米なので、日本一なのです。
ある調査によると博多地区の来訪者は36%増えると予想され、
逆に天神地区は10%減り、売り上げは12%減ると
言われていますが、実際には福岡全体でもっと来訪者が
増えるのではないかと思います。
駅に入る百貨店が、高島屋が良かったのか、井筒屋が
良かったのか、阪急が良かったのかはまだわかりませんが、
阪急は食品に強いのでいいのでは…と言われています。
福岡の百貨店の売り上げを見てみると岩田屋750億円、
大丸が630億円、三越が370億円だそうです。
阪急は年間370億円という控えめな目標を掲げています。
アミュプラザが売り場面積5600平米で300億の売り上げを
見込んでいます。いろいろな福岡初のブランドが並ぶ予定です。
東急ハンズは10万アイテム置いています。売り場面積が
5000平米です。
9階と10階のくうてんは、空と天「くうてん」いう意味と、
食べてみて下さいの博多弁「くーてん」という意味が
あります。店の数は46店舗。定食からディナーまであります。
Tジョイは映画館。11スクリーンあります。
JR九州ホールはシアター形式で680席取れるホールです。
「つばめの杜ひろば」という屋上にも力を入れています。
多様多種の樹木や花々。イベントなども開かれ、
子供から大人まで家族連れで楽しめます。
博多一番街は夜11時まで営業するそうです。
1日に1000の列車が通る駅。大変難しい工事でしたが、
事故もなく終了する事ができました。
次は、新幹線についてのお話です。
3月12日に開通します。博多から熊本は1時間に4本。
熊本から先は、1時間2本出ます。建設費は1兆5000億円で
JR九州は、国にリース料を支払うことになります。
九州新幹線では福岡~熊本は最速33分。福岡~鹿児島は
1時間19分。新大阪~熊本は2時間59分。新大阪~鹿児島は、
3時間45分になります。
新幹線は1両3億円かかります。最新鋭の車両になります。
新800系は金箔と本物の木を使い、久留米絣や博多織を
使って作っています。6両編成、最高時速260kmで走ります。
博多-鹿児島間は早割では8500円。いままでが7800円なので、
さほど変わりません。しかし、博多-熊本間は1.5倍になることから、
少し高いような気がしますが、利用者は多いと考えられます。
東京や関西・中国地方に住む人の87%が
新幹線開業後に九州へ行ってみたいと言っています。
行ってみたい九州の県は、鹿児島が一番ですが、
福岡へ行きたいと言う声もたくさんあるので、
ぜひ期待したいところです。
JR博多シティのオープンと、九州新幹線開通でおこる
経済効果にぜひ期待したいと思います!田中相談役のお話で
大きな希望が湧きました。ありがとうございました!
2階宴会場で、博多経友会3月定例会が行われました。
講師は、九州旅客鉄道(株) 相談役 田中浩二氏で
演題は「博多駅はこれから、どう変わる?JR九州の
2大プロジェクトの舞台裏」でした。
田中相談役は、熊本県天草市出身です。
3年程前に熊本日日新聞に連載したものを、
「八分の運、二分の運」という本にされました。
本日は、参加者全員にこの本をプレゼントして
頂きました。
常務、専務、副社長、社長、会長、相談役…。
全ての役に就任したサラリーマン重役です。
富山県警本部長にも就かれた事があります。
国鉄経営破綻の原因は、ひとりが出来る仕事を
2人でやっている労務倒産、政治家の職権乱用の
為の財務倒産が原因です。
JR博多シティですが、今日開業式典が開かれました。
この駅ビルは4代目です。明治44年に、2代目の駅が
現在の祇園町にできました。当時、博多駅の
1日平均利用者が4000人。福岡市人口は8万人。
47年前に出来たのが、前の博多駅。
そして今回オープンするのが4代目の駅です。
今回の駅は、500億ぐらいかかったと言われています。
商業施設の延床面積が17万平米。商業施設の延床
面積では京都駅よりも、名古屋駅よりも、札幌駅よりも広く、
大阪に今度できる駅ビルも14万平米なので、日本一なのです。
ある調査によると博多地区の来訪者は36%増えると予想され、
逆に天神地区は10%減り、売り上げは12%減ると
言われていますが、実際には福岡全体でもっと来訪者が
増えるのではないかと思います。
駅に入る百貨店が、高島屋が良かったのか、井筒屋が
良かったのか、阪急が良かったのかはまだわかりませんが、
阪急は食品に強いのでいいのでは…と言われています。
福岡の百貨店の売り上げを見てみると岩田屋750億円、
大丸が630億円、三越が370億円だそうです。
阪急は年間370億円という控えめな目標を掲げています。
アミュプラザが売り場面積5600平米で300億の売り上げを
見込んでいます。いろいろな福岡初のブランドが並ぶ予定です。
東急ハンズは10万アイテム置いています。売り場面積が
5000平米です。
9階と10階のくうてんは、空と天「くうてん」いう意味と、
食べてみて下さいの博多弁「くーてん」という意味が
あります。店の数は46店舗。定食からディナーまであります。
Tジョイは映画館。11スクリーンあります。
JR九州ホールはシアター形式で680席取れるホールです。
「つばめの杜ひろば」という屋上にも力を入れています。
多様多種の樹木や花々。イベントなども開かれ、
子供から大人まで家族連れで楽しめます。
博多一番街は夜11時まで営業するそうです。
1日に1000の列車が通る駅。大変難しい工事でしたが、
事故もなく終了する事ができました。
次は、新幹線についてのお話です。
3月12日に開通します。博多から熊本は1時間に4本。
熊本から先は、1時間2本出ます。建設費は1兆5000億円で
JR九州は、国にリース料を支払うことになります。
九州新幹線では福岡~熊本は最速33分。福岡~鹿児島は
1時間19分。新大阪~熊本は2時間59分。新大阪~鹿児島は、
3時間45分になります。
新幹線は1両3億円かかります。最新鋭の車両になります。
新800系は金箔と本物の木を使い、久留米絣や博多織を
使って作っています。6両編成、最高時速260kmで走ります。
博多-鹿児島間は早割では8500円。いままでが7800円なので、
さほど変わりません。しかし、博多-熊本間は1.5倍になることから、
少し高いような気がしますが、利用者は多いと考えられます。
東京や関西・中国地方に住む人の87%が
新幹線開業後に九州へ行ってみたいと言っています。
行ってみたい九州の県は、鹿児島が一番ですが、
福岡へ行きたいと言う声もたくさんあるので、
ぜひ期待したいところです。
JR博多シティのオープンと、九州新幹線開通でおこる
経済効果にぜひ期待したいと思います!田中相談役のお話で
大きな希望が湧きました。ありがとうございました!
トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメントする