女性のマネジメント
ハー・ストーリーの阿部博美さんのセミナーに行ってきました。
ハー・ストーリーといえば、代表の日野佳恵子さんが、主婦を組織して
つくった会社です。
社名は、歴史 ヒストリー=history his(彼の) → her(彼女)
だから、ハー・ストーリーなんですって。
主婦のネットワークをいかし様々な形でビジネス行っている会社です。
もっとも有名なのは、クチコミをマーケテイングに活用することです。
このことは、日野社長ご自身の著書に
クチコミ・マーケテイング1と2 がとても参考になります。
そのハー・ストーリーは本社が広島にありますが、
福岡サテライトの責任者が阿部博美さんです
で、今回 阿部博美さんセミナー
だれも教えてくれなかった!
男女のマネジメント手法の大ギャップ
に参加してきました。
その中で、特に印象的だったのは
女性は、話をする上で結論が必要でなく
プロセスを中心に考えており
成果を求めすぎると、突然仕事をしたくなくなる
売上げ○○達成しろ!というよりも、一日に○○人に会いなさい。
たとえば、車に買うにしても装備がいいというのは
あまり重要でなくて、色あいとか雰囲気がいいといったことを
中心に考えているのが女性だというのは
今まで、あまり意識していませんでしたが
このことをちゃんと理解しないといけないと思いました。
阿部さんは人材派遣の仕事を経験してきて
派遣の仕事でのトラブル体験してきて
一般的な女性の気持ちと男性の気持ちを
肌で実感したそうです。
ハー・ストーリーのホームページ
ハー・ストーリーといえば、代表の日野佳恵子さんが、主婦を組織して
つくった会社です。
社名は、歴史 ヒストリー=history his(彼の) → her(彼女)
だから、ハー・ストーリーなんですって。
主婦のネットワークをいかし様々な形でビジネス行っている会社です。
もっとも有名なのは、クチコミをマーケテイングに活用することです。
このことは、日野社長ご自身の著書に
クチコミ・マーケテイング1と2 がとても参考になります。
そのハー・ストーリーは本社が広島にありますが、
福岡サテライトの責任者が阿部博美さんです
で、今回 阿部博美さんセミナー
だれも教えてくれなかった!
男女のマネジメント手法の大ギャップ
に参加してきました。
その中で、特に印象的だったのは
女性は、話をする上で結論が必要でなく
プロセスを中心に考えており
成果を求めすぎると、突然仕事をしたくなくなる
売上げ○○達成しろ!というよりも、一日に○○人に会いなさい。
たとえば、車に買うにしても装備がいいというのは
あまり重要でなくて、色あいとか雰囲気がいいといったことを
中心に考えているのが女性だというのは
今まで、あまり意識していませんでしたが
このことをちゃんと理解しないといけないと思いました。
阿部さんは人材派遣の仕事を経験してきて
派遣の仕事でのトラブル体験してきて
一般的な女性の気持ちと男性の気持ちを
肌で実感したそうです。
ハー・ストーリーのホームページ
カテゴリ:
トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメントする